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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2011年08月24日
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まだまだ、暑い日が続いていますが、

今日の関東は 不安定な天気でして ごらんのように厚い雲が。。。

2011y08m24d_200950625.jpg

実際、昼前にパラパラ・・・・時には ザー!というような雨が降りました。

今日は会社の都合で 強制的に代休をとらされたので

どこか遠出でもと思っていたのですが、天気予報を見ますと

天気がいいのは 埼玉 東京ぐらい・・・・。ーー;

なので、遠出は断念して メンテ&チョイ乗りというメニューにしてみました。

(ほんとは 海にでも行きたかったんですけどねぇ~。)

で、用意したのがこれ

2011y08m24d_201000796.jpg

ストレートのバキュームゲージキットです。

これは M900の時に買って、しばらく使わなかったので、

かなり埃をかぶっていました。^^;

問題は 負圧を取るアダプターが合うかどうかということなんですが・・・

2011y08m24d_201006296.jpg

ここんところのネジを外しまして アダプターを付けます。

このキットには 数種類のネジ山のアダプターが付属しているのですが、

2011y08m24d_201010843.jpg

どうやらこれがピッタリのようです。^^

あと、必要なホースも付属していますので、

これで、8千いくら・・・(正確な値段を忘れました・・・^^;)

は お買い得ですね。^^

ネジを戻しまして、暖機します。

2011y08m24d_201033562.jpg

まぁ、油温が40℃までいけばいいでしょう。(適当です^^;)

その後、アダプターを付けまして、

2011y08m24d_201028750.jpg

ゲージ本体は ガレージの天井につるしました。

2011y08m24d_201153562.jpg

こんな感じですね。^^

はじめは 外でやっていたのですが、雨が降ったり止んだりだったので、

ガレージ内でやりました。(暑かった~~。--)


エアーバイパススクリューを 締めまして、

ゲージをつなげて エンジンをかけますと、針がブランブラン振れまくりますので、

2011y08m24d_201325046.jpg

ゲージの下に付いているスクリューを絞りまして、針を安定させます。

で、見てみますと

2011y08m24d_201434281.jpg

やはり、右バンクのほうが ちと低いですね。

これぐらいの誤差が どうなのかはわかりませんが、

実際、新車で購入した後、アイドリングが安定しなくて色々やっていたんですよね。^^;

最初にやったのは エアバイパススクリューを いじってちょい濃くしましてアイドリングを 上げようとしました。

購入直後、お店に相談したのですが、

その時は福田モータース(輸入代理店)のほうから 「あまりいじらないでくれ」

との”おたっし”があったようで、アイドルストップスクリューはいじらずに

エアバイパススクリューを ちょっといじっただけだったんですよね。

その後、どうも調子が出ず、自分でエアバイパススクリューを いじりまして

3回転ぐらい戻していました。^^;(薄くしていた?)

実はこれが 曲者だったらしく、アイドリングで放置してますと・・・

濃すぎたのか、勝手に止まってしまうこともしばしば・・・・^^;

信号待ちで、エンブレきかせながら減速して、クラッチを握るとそのままストン・・・。

濃いと回転数が落ちるのが早いらしいです、ただでさえ低いアイドリングになっていますので

勢いあまってそのまま止まってしまったようなんですね
。--;

(バイパススクリューを 緩めると空気量が増えるので、薄くなるんですよね。。。

なんか勘違いしていましたね。^^;)

で、先日お店に行きまして そのむね色々話したのですが、

結局、アイドルストップスクリューを いじりまして

回転数を「取り説」設定の1,100プラマイ100の1,200まで上げました。

その時の福田のほうの”おたっし”も

なんだか 「いじってもいいよ~」的な物に変わっていたようです。・・・・ ーー;

はじめから、こうしていれば もっと楽だったんですけどね~。

で、エアバイパススクリューも 

ちょい薄い(もとから比べてると濃くなっているかも・・・?)設定にして かなり調子よくなったんですね~。^^

でも、たまにバラン バランいってるので、同調してみるかなぁ~となったわけです。

以前、M900でイグニッションのコードを付け忘れて 

片肺で走ってしまったことがあったのですが、その時は とんでもない振動が・・・(笑)

そこまで、ひどくないですが それ系の振動っぽいのが たまにくるので

もしや~、と思ったんですよね。

(そんなの、全然関係ないよ~という突っ込みは 無しにしてください・・・^^;)

で、同調のスクリューを いじりまして

2011y08m24d_201455375.jpg

こんな感じにそろえてみました、結構ぴったりおさまりますね。

M900の時は ほとんどずれていなくて 調整しなかったんですけどね~。

2011y08m24d_201500906.jpg

黄色のペイントがしてあるのが、調整用ネジです。

反時計回りに 3/4ぐらい回しました。

で、エアバイパススクリューも3/4回転もどしまして、終了です。(適当です。^^;)

エアバイパスのほうは もうちょっと薄くしてもいいかもしれません。

あまりにも暑くて この後すぐ走りに行ってしまったので、今回はこのままです。(笑)

2011y08m24d_201955046.jpg

河川敷の土手で小休止です。

気温35℃

油温110℃

で、汗ビッチョリでした。

途中、評判のそば屋で、涼をとるも

この暑さには かないませんね。

川の近くも それほど涼しくありませんでした。^^;

3時間ほど走りましたが、なかなか調子よくなりました。

まだ、思い出したように回転が落ち込む時がありますので

(以前ほどではありませんが・・・)

もうちょっと 様子見ですね。

でも、納車直後と比べると雲泥の差です。^^

夕方には ガレージの横でツクツクボウシが鳴いていました。

2011y08m24d_201540218.jpg

※書いていてから気が付いたので、修正しました。素人なので、勘弁してください。^^;
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最終更新日  2012年03月27日 20時55分25秒
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