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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2012年01月20日
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久々に更新しようかと思ったら、画像の掲載方法が変わっていまして、

なんだか、めんどくさいです。^^;

と、そんなことは 置いといて。。。。


今回のお題は ワイヤークラッチのセミ油圧化です。

もともと、V7Cのクラッチは それほど重くないのですが、

(M900とは雲泥の差です・・。M900は1日中乗るとマメがつぶれました・・・。^^;)

ワイヤーの取り回しが悪いのか、新品の時と比べると かなり渋くなっています。

それから、エンジンの熱で、ワイヤー自体がやられてしまうというのもあったので、

なんとかしたいなぁ なんて思っていたんですよね。

で、こんな物を購入してしまいました。



HEBOの油圧クラッチキットです。

またもや、人柱的な 後先考えない行動に走ってしまいました。(笑)

中は こんなんなっています。





日本語の説明書も付いています。

しかし、この説明書・・・・・ちと分かりにくいです。--;

もうちょっと、詳しくてもいいのになぁなんて思えますね。

このキット、レリーズシリンダー(?)とホースとマスターシリンダーが、組まれていて

なおかつ フルード充填済みで 梱包されています。

いちおう、汎用品なので、色々アダプターが付いていますが

いかんせん、トライアルバイク用(?)オフ車用(?)なので、

マスターシリンダー側は 使えないかもしれません・・・。

(見た目をきれいに付けようとした場合・・・・^^;)

どうやら、スイッチボックスが干渉してしまうらしいんですよね。

それから、クラッチスイッチも付いていなし・・・。

なので、他のマスターシリンダーを 付けてみようかと思っています。

他社製品を 使う場合は シリンダー径とストロークに気をつけなければなりません。

どうせなら、ラジアルタイプの物が、いいなぁ・・・^。^

なんて妄想が膨らんでしまいますが・・・。

まずは、このキットのマスターシリンダーのサイズを 知らなければなりませんね。

ピストン径は 9.5mmというのは わかっていたのですが、

ストローク量は・・・・わからなかったので、測ってみました。



まずは、レバーを 握った状態にして、マスターシリンダーのピストンを縮めます。

そこに マジックペンで、印を付けます。



こんな感じに 一番縮んだであろう所がわかりますね。^^

で、離すと・・・



ピョコンとピストンが出るので この長さを測ればいいと・・・・・ホントか?^^;



これで、測ったところ長さは12.7mmでした。

それほど、正確ではありませんが、

このマスターシリンダーの大きさは 直径9.5×長さ12.7ということですね。

他のメーカーのマスターシリンダーを 選ぶ時の目安になりそうです。

ラジアルにする場合は ちょっと太くなると思うんですよね。

って、こんな細いラジアルは 無い・・・ですよね。^^;

パスカルの原理ですと、細いシリンダーで、太い物を動かすと

移動距離は長くなるんですが、必要な力は少なくなるんですよね。

つまり、軽くなると・・・。

ちなみに、このHEBOのレリーズシリンダーのサイズは φ17.5mm×11mmなので

ラジアルで、φ13mmぐらいだったら、なんとかいけるかなぁなんて思っていたりします。

どちらにしてもφ13mmよりも小さいのは まだ発見していないんですけどね。^^;

レリーズシリンダー自体が φ17.5mmあるので、ひょっとしたら

ブレンボのCRS16でもいけるかも。。。。。。

もともとワイヤーの直付けなんだから、

余計に重くなるというのもないんじゃないかと。。。。。

まずは このレリーズシリンダーが付くのか?

という問題が先にあったりして。。。。。。(笑)

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最終更新日  2012年03月29日 20時47分26秒
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