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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2012年07月10日
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今日も滅茶苦茶暑かったですね~。--

先日はスクレーパーを忘れてしまって途中で終わってしまったので、

本日は その続きです。





これが、その忘れたスクレーパーです。

ホームセンターで普通に売っているやつです。^^;

もっと、ガスケット剥がしに特化したやつもあるらしいですが

今回は これで地道に剥がしていきます。

っとその前にこれも必要です。



MAC 3ウエイ CLIC-R ホースクランプツール

MAC 3ウエイ CLIC-R ホースクランプツール
価格:4,000円(税込、送料別)



MAC 3ウエイ CLIC-R ホースクランプツール です。

FACOM製らしいです。

V7 Classicのタペットカバーには ブリーザーパイプが繋がっているのですが、

それを とめているバンドを外すのに必要なんですね。

ここを無理やり外したりするとホースが切れたり

バンドが馬鹿になって外れやすくなるみたいです。

そうすると、出先でヘッドから油が・・・・・・^^;

まぁ、上から漏れる分には 大した事にはならないと思いますが、ちと焦りますよね。^^;

調べてみて安い物を探したのですが、そんなにアホみたいに高くないし

結構使いやすかったので、これはおススメですよ。^^

タペット調整する時にまた外さなくちゃなりませんから・・・・。



これは 締めている時の画像ですが、「カチッ」って簡単に締められます。^^

それよりも外す時の使い方がわからなくて ちょっと四苦八苦しましたが、

反対向きに挟んだら、外れました。(笑)

外れたので、使い方はこれでいいと思うのですが、

・・・・・間違っていたらごめんなさい。^^;(←すすめといて 適当言ってます)



で、これが外したタペットカバーの裏側です。

バリが凄いですね・・・指とか切りそうです。--;

買ったやつもバリが凄かったです。リューターでならしましたが

こういう部品ってこういうもんなんですかねぇ~。

まぁ確かにバリがあっても問題ないんですけど。。。。



いちょう、外した物と買ってきた物を比べてみました。

左が純正で、右が今回買ってきた物です。

ついでに重さも量ってみました。





若干軽くなるようですね。^^



あと、ネジなんですが・・・・

左が純正品 

右がおまけで付いていた物と同じ長さの物を 

ホームセンターで買ってきたやつなんですが・・・・・

(あ・・・説明がめんどうですね。^^; おまけの物はユニクロメッキ?だったので

ステンの物を買ってきたというわけです。)

まぁ、長さが違うということなんですね。

ということは 今回購入したバフ掛けのタペットカバーは必要なネジ長が違うのか?

という疑問がわきまして 実際に比べてみました。



ちと 判りづらいですが、左が純正品 右がバフ掛け品

親指と人差し指の所に純正のネジ 一番右側にあるのが、おまけと同じ長さのネジです。

むむ・・・・明らかに純正のネジで 十分事足りそうですね。

なぜに、長いネジがおまけに付いていたのかは謎です。。。。。。。--



前置きが長くなりましたが、メインのガスケット剥がしの作業に入ります。



これが、・・・・・結構面倒ですね。^^;

カスが中に入らないように チマチマやりましたよ。

なんだかんだ あれこれ おっかなびっくりと1時間近くやっておりました。^^;

あ~ 疲れた。

で、きれいにしたのが これ。





で、脱脂をしまして



こんな感じにガスケットをはさんで 



終わりです。^^



カーグラフィック風に ちょっとアンダーぎみで撮ってみました。^^;

しかし、次に剥がすのを考えると ちと面倒な作業ですね。

ということで、情報収集してみましたところ 

”シリコン系の液体ガスケットを薄く塗っておくと剥がす時に楽”

という情報をゲットしました。

モンゴリが趣味という会社の後輩にも聞きましたら・・・・



こんな物をいただきました・・・・。

しょっちゅうバラシタリ組んだりするので、普通に使っているらしいです。^^;

ということで、左バンクだけ使ってみることに・・・・。



ちょっと判りづらいですが、ガスケットの裏表に薄~くヌリヌリしております。

はたして、左右でどう違いが出るかは 乞うご期待?です。(笑)

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最終更新日  2012年07月15日 18時06分09秒
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