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カテゴリ:V7 Classic
今日も滅茶苦茶暑かったですね~。-- 先日はスクレーパーを忘れてしまって途中で終わってしまったので、 本日は その続きです。
これが、その忘れたスクレーパーです。 ホームセンターで普通に売っているやつです。^^; もっと、ガスケット剥がしに特化したやつもあるらしいですが 今回は これで地道に剥がしていきます。 っとその前にこれも必要です。
MAC 3ウエイ CLIC-R ホースクランプツール です。 FACOM製らしいです。 V7 Classicのタペットカバーには ブリーザーパイプが繋がっているのですが、 それを とめているバンドを外すのに必要なんですね。 ここを無理やり外したりするとホースが切れたり バンドが馬鹿になって外れやすくなるみたいです。 そうすると、出先でヘッドから油が・・・・・・^^; まぁ、上から漏れる分には 大した事にはならないと思いますが、ちと焦りますよね。^^; 調べてみて安い物を探したのですが、そんなにアホみたいに高くないし 結構使いやすかったので、これはおススメですよ。^^ タペット調整する時にまた外さなくちゃなりませんから・・・・。 これは 締めている時の画像ですが、「カチッ」って簡単に締められます。^^ それよりも外す時の使い方がわからなくて ちょっと四苦八苦しましたが、 反対向きに挟んだら、外れました。(笑) 外れたので、使い方はこれでいいと思うのですが、 ・・・・・間違っていたらごめんなさい。^^;(←すすめといて 適当言ってます) で、これが外したタペットカバーの裏側です。 バリが凄いですね・・・指とか切りそうです。--; 買ったやつもバリが凄かったです。リューターでならしましたが こういう部品ってこういうもんなんですかねぇ~。 まぁ確かにバリがあっても問題ないんですけど。。。。 いちょう、外した物と買ってきた物を比べてみました。 左が純正で、右が今回買ってきた物です。 ついでに重さも量ってみました。 若干軽くなるようですね。^^ あと、ネジなんですが・・・・ 左が純正品 右がおまけで付いていた物と同じ長さの物を ホームセンターで買ってきたやつなんですが・・・・・ (あ・・・説明がめんどうですね。^^; おまけの物はユニクロメッキ?だったので ステンの物を買ってきたというわけです。) まぁ、長さが違うということなんですね。 ということは 今回購入したバフ掛けのタペットカバーは必要なネジ長が違うのか? という疑問がわきまして 実際に比べてみました。 ちと 判りづらいですが、左が純正品 右がバフ掛け品 親指と人差し指の所に純正のネジ 一番右側にあるのが、おまけと同じ長さのネジです。 むむ・・・・明らかに純正のネジで 十分事足りそうですね。 なぜに、長いネジがおまけに付いていたのかは謎です。。。。。。。-- 前置きが長くなりましたが、メインのガスケット剥がしの作業に入ります。 これが、・・・・・結構面倒ですね。^^; カスが中に入らないように チマチマやりましたよ。 なんだかんだ あれこれ おっかなびっくりと1時間近くやっておりました。^^; あ~ 疲れた。 で、きれいにしたのが これ。 で、脱脂をしまして こんな感じにガスケットをはさんで 終わりです。^^ カーグラフィック風に ちょっとアンダーぎみで撮ってみました。^^; しかし、次に剥がすのを考えると ちと面倒な作業ですね。 ということで、情報収集してみましたところ ”シリコン系の液体ガスケットを薄く塗っておくと剥がす時に楽” という情報をゲットしました。 モンゴリが趣味という会社の後輩にも聞きましたら・・・・ こんな物をいただきました・・・・。 しょっちゅうバラシタリ組んだりするので、普通に使っているらしいです。^^; ということで、左バンクだけ使ってみることに・・・・。 ちょっと判りづらいですが、ガスケットの裏表に薄~くヌリヌリしております。 はたして、左右でどう違いが出るかは 乞うご期待?です。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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