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テーマ:車、バイクの素人DIY(145)
カテゴリ:V7 Classic
今日は 関東も風が強くて まるで黄砂が飛んでいるようでした。 公私ともに忙しく V7Cにもしばらく乗れていない日々が続いておりますが、 さすがに、メンテはせねばと こんなメニューを 先日やってみました。 1)エアフィルター交換(DNA製) 2)オイル交換(ヨシムラテンプメーターセンサー部のパッキン交換)※錆のため 3)オイルフィルター交換(1年半ぶりです。^^;) 1)と2)は なんなく終わったのですが、3)が・・・・・ それは それでネタになったので、後ほど続きます・・・^^; あいかわらずのガレージです。 そろそろ掃除せねば・・・ まずは エアクリですが、ガソリンタンクを外します。 このコネクターを外すのですが、毎回外すたびに渋くなっているような・・・--; 今回は勢い余って、ガソリンが目に・・・・。>< 滅茶苦茶痛かった~。 死ぬかと思いましたよ・・・。-- エアクリ外すたびに ガソリンタンクを外すのはちと面倒ですね。 新型は エアクリがシート下に移動したみたいなので、簡単に外せるんでしょうかね~ ちと、うらやましぃですね。 細かい作業は はぶきますが こんな感じに前方に引き出します。 今回買ってきた「DNA」と比べるとこんな感じです。 左が純正で右がDNAですね。 これはブレヴァ750用です。 タイプとしては「K&N」みたいに洗浄して繰り返し使える物なんですね。 「K&N」のクリーナーキットは はたして使えるんでしょうか・・・。 M900で使っていたやつが、まだあるので・・・・。^^; このDNA、2年ほど前は国内の通販では いつ入荷するかわからないと あちこちの店で言われたのですが、最近のV7人気?で復活したのでしょうか、 すんなりと買うことができました。^^ 【お取り寄せ品】ACTIVE:アクティブ DNA (受注発注品)モトフィルター MOTO GUZZI BREVA750 03-0... 例のごとく、重さを量りますよ。 純正86グラム DNA196グラム まぁ、この際 重さは関係ないですね。^^ はたして、2011年仕様の排ガス規制車では この状態で車検に通ることができるのでしょうか・・・。 今年は 車検なので試してみたいと思います。 いちょう、エキパイとマフラーは純正に戻すつもりですが・・・。 どうなるかなぁ・・・。 規制前のV7Cと新型に挟まれてしまった、パワーダウンな我が2011仕様V7C・・・ 世界的に見てもある意味レア車だと思うのは 親バカでしょうか・・・(笑) 話がそれましたが、 こんな感じに戻してやるとすんなり入っていきます。 なかなかいい感じですね。製品精度がいいのがわかる瞬間ですね。^^ 以前、「SFSprintFilter」製のを付けた(付けようとした?)ことがあったのですが、 その時は ちょい長くて蓋が閉まらなかったです。 削ったり、加工したりしたのですが、あえなく撃沈しました。^^; なにごとも経験ですね。 このDNAのインプレですが 装着後 ちょっと走ったのですが、まだよくわかりません。(笑) 次のお題のヨシムラテンプメーターのアダプターパッキン交換(あ~長い・・・) ですが、ごの覧通り錆々です。^^; ステンレス製のを オートバックスで買ってきたのですが、 どうやら、アルミエンジンと真鍮のアダプターに挟まれて電蝕をおこしたみたいですね。 こんなんなっています。 レガシィにも同じパッキンを使っているのですが、見えない所に使っているので わからないですが、同じように錆びているんでしょうか・・・・。 想像すると ちと恐ろしいですね。^^; 今度は純正のアルミのパッキンを使ったので、大丈夫でしょう。^^ ちなみにM900のアルミのパッキンは サイズが合いませんでした・・・。 いっぱい残っていたので、引っ張りだしてみましたが、そうそう上手くはいきませんね。 このバイクジャッキはストレート製なんですが、なかなか使い勝手よくていいですよ。^^ 以前、オーリンズのリアサスを変えたときにも重宝しました。 ただ、自分のガレージは床が鉄板なので滑ってしまうので べニアや木片を敷いて使っています。 こうするとかなり安定します。^^ バイクジャッキ ワイドタイプ 300kg STRAIGHT/15-923 (STRAIGHT/ストレート) で、必然的にオイル交換となるのですが、 このオイル 上が60とかなり固めなので、なかなか落ちてきません。 しかも、今回は横着してエンジンが冷えたまま やったので尚更です。^^; と、ここまでは横着してしょうがないなぁなどと 自分に苦笑いなどしつつやっていたのですが・・・ 問題はこれ、オイルフィルターのキャップです。 V7Cは 内蔵式のオイルフィルターなので、 このキャップを 外さねばならないのですが、(エンジン下部の丸いやつです。) 真ん中のネジを緩めても ウンともスンとも言わない・・・。--; 1年ぐらい付けっぱなしだったので、どうやら固着してしまったようですな。 そこで、プラハンでたたいたり、ドライバーでこじったりしたのですが、 やはり駄目でした。。。。。 それじゃぁ、とオイルフィルターキャップのフィンの所に マイナスドライバーを当てて テコの原理で・・・・ と、やってみたらご覧の通り ポッキリと折れてしまいました。T_T あははは・・・ 久々にやってしまいましたよ。←かなり落ち込みました。ーー 外れない オイルフィルターキャップの行く末は 次回に続きます。^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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