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旧世紀レガシィ  E-tune延命日記

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2013年03月10日
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今日は 関東も風が強くて まるで黄砂が飛んでいるようでした。

公私ともに忙しく V7Cにもしばらく乗れていない日々が続いておりますが、

さすがに、メンテはせねばと

こんなメニューを 先日やってみました。

1)エアフィルター交換(DNA製)

2)オイル交換(ヨシムラテンプメーターセンサー部のパッキン交換)※錆のため

3)オイルフィルター交換(1年半ぶりです。^^;)

1)と2)は なんなく終わったのですが、3)が・・・・・

それは それでネタになったので、後ほど続きます・・・^^;



あいかわらずのガレージです。

そろそろ掃除せねば・・・

まずは エアクリですが、ガソリンタンクを外します。



このコネクターを外すのですが、毎回外すたびに渋くなっているような・・・--;

今回は勢い余って、ガソリンが目に・・・・。><

滅茶苦茶痛かった~。

死ぬかと思いましたよ・・・。--

エアクリ外すたびに ガソリンタンクを外すのはちと面倒ですね。

新型は エアクリがシート下に移動したみたいなので、簡単に外せるんでしょうかね~

ちと、うらやましぃですね。

細かい作業は はぶきますが

こんな感じに前方に引き出します。



今回買ってきた「DNA」と比べるとこんな感じです。



左が純正で右がDNAですね。

これはブレヴァ750用です。

タイプとしては「K&N」みたいに洗浄して繰り返し使える物なんですね。

「K&N」のクリーナーキットは はたして使えるんでしょうか・・・。

M900で使っていたやつが、まだあるので・・・・。^^;

このDNA、2年ほど前は国内の通販では いつ入荷するかわからないと

あちこちの店で言われたのですが、最近のV7人気?で復活したのでしょうか、

すんなりと買うことができました。^^

【お取り寄せ品】ACTIVE:アクティブ DNA (受注発注品)モトフィルター MOTO GUZZI BREVA750 03-0...

例のごとく、重さを量りますよ。



純正86グラム



DNA196グラム

まぁ、この際 重さは関係ないですね。^^

はたして、2011年仕様の排ガス規制車では 

この状態で車検に通ることができるのでしょうか・・・。

今年は 車検なので試してみたいと思います。

いちょう、エキパイとマフラーは純正に戻すつもりですが・・・。

どうなるかなぁ・・・。

規制前のV7Cと新型に挟まれてしまった、パワーダウンな我が2011仕様V7C・・・

世界的に見てもある意味レア車だと思うのは 親バカでしょうか・・・(笑)

話がそれましたが、



こんな感じに戻してやるとすんなり入っていきます。

なかなかいい感じですね。製品精度がいいのがわかる瞬間ですね。^^

以前、「SFSprintFilter」製のを付けた(付けようとした?)ことがあったのですが、

その時は ちょい長くて蓋が閉まらなかったです。

削ったり、加工したりしたのですが、あえなく撃沈しました。^^;

なにごとも経験ですね。

このDNAのインプレですが 

装着後 ちょっと走ったのですが、まだよくわかりません。(笑)




次のお題のヨシムラテンプメーターのアダプターパッキン交換(あ~長い・・・)

ですが、ごの覧通り錆々です。^^;

ステンレス製のを オートバックスで買ってきたのですが、

どうやら、アルミエンジンと真鍮のアダプターに挟まれて電蝕をおこしたみたいですね。



こんなんなっています。

レガシィにも同じパッキンを使っているのですが、見えない所に使っているので

わからないですが、同じように錆びているんでしょうか・・・・。

想像すると ちと恐ろしいですね。^^;



今度は純正のアルミのパッキンを使ったので、大丈夫でしょう。^^

ちなみにM900のアルミのパッキンは サイズが合いませんでした・・・。

いっぱい残っていたので、引っ張りだしてみましたが、そうそう上手くはいきませんね。




このバイクジャッキはストレート製なんですが、なかなか使い勝手よくていいですよ。^^

以前、オーリンズのリアサスを変えたときにも重宝しました。

ただ、自分のガレージは床が鉄板なので滑ってしまうので

べニアや木片を敷いて使っています。

こうするとかなり安定します。^^

 バイクジャッキ ワイドタイプ 300kg STRAIGHT/15-923 (STRAIGHT/ストレート)




で、必然的にオイル交換となるのですが、



このオイル 上が60とかなり固めなので、なかなか落ちてきません。

しかも、今回は横着してエンジンが冷えたまま やったので尚更です。^^;

と、ここまでは横着してしょうがないなぁなどと 

自分に苦笑いなどしつつやっていたのですが・・・



問題はこれ、オイルフィルターのキャップです。

V7Cは 内蔵式のオイルフィルターなので、

このキャップを 外さねばならないのですが、(エンジン下部の丸いやつです。)

真ん中のネジを緩めても ウンともスンとも言わない・・・。--;

1年ぐらい付けっぱなしだったので、どうやら固着してしまったようですな。

そこで、プラハンでたたいたり、ドライバーでこじったりしたのですが、

やはり駄目でした。。。。。




それじゃぁ、とオイルフィルターキャップのフィンの所に

マイナスドライバーを当てて テコの原理で・・・・

と、やってみたらご覧の通り ポッキリと折れてしまいました。T_T

あははは・・・

久々にやってしまいましたよ。←かなり落ち込みました。ーー


外れない オイルフィルターキャップの行く末は 次回に続きます。^^;

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最終更新日  2013年03月16日 10時18分55秒
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