全額スーパーポイントでの支払い/楽天ショップでのお買い物
楽天ショップで買い物をするとき、商品代金のすべてを楽天スーパーポイントで支払う場合、ショップのミスがあまりにも多すぎます。楽天ショップは月に2~3回利用していますが、「商品代金の入金がない」と言われ、納期が遅れるトラブルが過去2年間で5件もありました。以前、入金確認後即日発送のお店で買い物したとき、通常なら注文から2~3日で商品が到着するはずが、受注確認のメール到着後10日も経ってから商品が送られてきたことがあります。取り寄せ商品なら注文から納品まで10日ぐらいなら通常の納期の範囲だと思いますが、そのときは即日発送の商品でした。送られてきた商品には納期が遅れたことのお詫びの手紙と3000円相当のおまけの商品が同梱されていました。納期が遅れた詳細な理由は書かれていませんでしたが、おそらく商品代金の入金確認ミスだと思います。お店側の受注ミス、確認ミスが最大の原因なわけですが、商品を楽天ショップで注文するとき、商品代金の全額をポイントで支払う場合でも、カードや銀行振り込みなどの支払い方法を選択しなければ次の注文画面に進むことが出来ません。私の場合、ポイント全額決済の時には銀行振込を選択して注文画面に進みますが、このシステムがお店側のミスを誘発しているようです。ポイント全額決済でも他の支払い方法を選択しなければならないため、お店側はポイント決済に気がつかず、銀行振込みの入金待ちと勘違いして注文を処理してしまうようです。ネットで検索してみるとこの手のトラブルは結構多いようです。予定していた納期が少し遅れただけと思えば何でもないことなのですが、ポイントで支払い済みなのに「商品代金の入金がない」といった内容のメールが送られてくるとあまりいい気はしません。お店によっては、お詫びの言葉すらないこともあります。最近では自衛手段として、注文時に備考欄に「全額ポイント決済でお願いします」と記入するようにしています。それ以来受注ミスはありません。楽天ショップもいろいろあります。受注確認、納期確認、発送確認とアクションごとにマメに連絡をくれるお店もあれば、受注確認のメール以外一切の連絡がないお店もあります。よく売れているお店、レビューがたくさん書かれているお店、商品を検索したとき上位にくるお店はポイントの扱いもなれているせいか比較的対応が確実で安心できるような気がします。