文法クラス
文法クラスと言っても難しい事をしているわけではないのですが・・・今、習っているのが「’s」です。例えば、She’s got~.She’s 7years old.などの省力された形です。これがなぜか話すときにはちゃんと分っているのに、書くとなるとなぜか迷うみたいで・・・・あと所有代名詞のsも。今月はずっとこの部分を練習していました。もちろん、マロンは大丈夫ですが、小さい2人が書く時に迷うみたいでした。でも、ビッチリしてもらったので書く方も迷わなくなってきたみたいです。そして、先週から近い未来の言い方。もちろんこれも3人ともちゃんと理解してはいるのですが、今までの教室では「be going to」「will」を使って言ったりしていたので、3人とも今までの会話の中ではすべてそれらを使って話していました。それを今回はbe+~ing系で表すという物でした。今までずっと上記のやり方で話していた3人は逆に短くするのが難しいみたいでした。先生曰く、会話と言う部分では短いバージョンの方がよりナチュラルで日常会話にはよく使うという物でした。文法クラスと言ってもまだ小学生なのでお勉強チックではなく、会話しながらワークしながら進んでるみたいです。私たちがクラスの終わる少し前に迎えに教室の上がるのですが、クラスからは大きな声で英語が聞こえてきます。それも、勉強していると言う感じの声の大きさではないんですよね・・・(笑)毎回、それで大丈夫か?先生は困ってないか?と言うくらいの状態です。でも、すべて英語でも3人ともレッスンを理解しているし、話しをするとちゃんと会話が返ってくるので先生としてはやり易いようでした。昨日はマロンの誕生日だったのですが、またまた、前に通っていた教室から電話があり、久しぶりに教室に遊びに行って見ました。以前、先生だったY先生がマネージャーになっていて、マロンとレモンにハグをしてくれました。そして、マロンとYマネージャーで英語で話をしていました。そして、新しく来た先生にも英語で挨拶をして、最後にはYマネージャーと新しい先生にハッピーバースデーの歌を歌ってもらっていました。マロンもレモンも4、5年通っていたので、この教室に来れないのが本当は寂しいみたいでした。私もほぼ、毎日のようにこの教室に通って来ていたので何だかそこの存在しないのがすごく不思議な感じでした。外国人先生は2人ともレッスン中で会う事ができませんでしたが、レモンの担任だった先生は後でメールをくれました。レッスンだったから2人に会えなくて残念だった。2人に会いたい!!って感じの事が英語で書かれてました。夏休みまでにお金が貯めて、レッスンできると良いんですけどね。