Nでの個別相談
Nで「個別学習相談」。息子のテストの結果を見せられて、「よく出来てます。何かご質問は?」と言われて、質問を考えていなかった母「ええ~~っと・・・。」と困る。通塾のタイミング、習い事との両立、学校の場所、塾弁、塾での生活、塾でのテスト・・・聞いたことはいっぱい。まずは、一番の心配事である通塾を始めるタイミングについて。「4年生からが望ましいです。」と当然塾は言うし、パンフを見ると「3年生から」なんて書いてあるのだが、母としては5年生くらいからにして欲しい。「5年生からでも大丈夫ですかね?」「5年生からだとやっぱり塾に慣れるのに時間がかかってしまって、他の子について行くのが大変かもしれませんが、大丈夫ですよ。」いや、母の聞きたかった「大丈夫」はその点じゃなくて、塾の定員いっぱいで入れませんって事は無いですか?と言うこと。予科クラス(3年生)は定員いっぱいで、受付ストップみたいですし。「ああ、その点でしたら大丈夫です。」ついでに「6年から始める子っていますか??」「2,3人ですがいますよ。」6年生からでも受け入れてくれるのね。塾としては「4年からがお勧め」を強調。もう一点は「塾と習い事の両立」について。5年生くらいまではやり繰りして頑張っている子はいるけど、6年生になるとやはり塾一色となるらしい。いても、週末にサッカーや野球をやっていて、テストが後日受験になってしまう程度で、習い事で平日の授業を休む子はいないらしい。実際塾に行って、復習・宿題・家庭学習だけで一週間終わるよな~。これに習い事なんて・・・時間が無いよな~。しかも、Nと習い事の時間はガチでかぶる。Nの線は消えたかな・・・と思った母。となるとS??次はSを偵察に行こう!個別相談会って無いのかな?資料を持ち帰って息子に詳しい結果を見せる。以前届いた資料には校内順位しか載っていなかったが、今回のには全国順位が載っていた。母的には「よく出来た。」と思ったのだが、息子は納得がいかないよで「え~」と一言。「目標何位くらい?」と聞いてみる。全部で3,700人受けてるテスト。母としては「500位以内」って言ってくれると嬉しいな~と思ったら、「せめて40位になりたい」・・・はい??「せめて」?「そ、そっか~頑張ってね。」としか言えません。息子が順位の厳しさを知るのはまだまだ先だな・・・。現実を知るまでは、40位を目標と言うことで。がんばれ~。 エルフ ランチバッグEPHA/OL[EC-LBG-100EPHA/OL] レインボーベア・クラシック2 ランチバッグ 【KBM0703新】【nico hrat ニコフラート】LONDONランチバッグ レインボーベア・パイロット ランチバッグ ランチバッグとなりのトトロ [Gaspard et Lisa] リサとガスパールトートバッグS ブルー 422-062 うとうとしろたん♪ランチバッグ CRAM CREAMコパンフェイスランチバッグ【雑貨】資料には各問題の正答率も記載されていた。息子が落としているのはほとんど正答率30%未満の問題。その辺の問題も出来るようになるには・・・慣れかな?