|
カテゴリ:仕事
アンナ達、客室乗務員は離着陸時には、自分の確認区分のお客さまの 座席ベルト、座席のリクライニング、手荷物の収納等をチェックしてチーフパーサーに報告をします。 チーフパーサーは、それを取りまとめて機長に報告をし、離着陸に入 る訳です。 膝裏に荷物を置いていて注意をされた事はありませんか? 何故なら、膝裏には救命胴衣が入っていて、 万一の時に荷物が邪魔になるという事と、乱気流遭遇時に、 ジュラルミンケースで足を骨折したケースがあるからです。 携帯電話も、実際にコクピットの通信機能に支障をきたすので、機内では絶対に電源を切って頂くようお願いしています。 が、こそこそ隠れてお使いの方の多いこと。 私用で飛行機に乗ると、隣のアンナが覆面スッチー(?)とは知らず、 こそこそメールをしているのを何度も目撃しました。 でも非番なので、なかなか注意も出来ず、乗務クルーに目で合図して、連携プレーをしているのです。 皆様、スッチーはどこにでもいます。ご注意を!! 「お切りいただけますか?」と声を掛けると、 「今、切ろうとしてましたっっっ!!!」(確実にメールしてた)とか、 「誰に向かって口聞いとんじゃ、おまえ!」とか、 「全員の携帯チェックしてから言え!」とか、逆ギレなさる方も中にはいらっしゃり、お願いだから、 携帯は乗る前に切ってきてくださいましm(__)mという感じです。 突然、注意するとこういうケースになりがちなので、 「本日はご搭乗誠にありがとうございます。ところで、携帯電話なのです が…」 と言うように、ワンクッション置いてから、お声掛けをすると、クレーム にならずに済む事が多いですね。 これをマジック・フレーズと言います。これは、機内だけでなく、恋愛においても有効的で、相手に不満をぶちまける前に、 「今日は、こんな素敵なレストランで一緒に食事が出来て幸せ! ありがとね♪ ところでさっきの話だけどさぁ( ̄^ ̄)」 みたいに話を進めると大喧嘩にはなりにくいかも。 毎回冷静に状況判断出来てたら、アンナも苦労してないんだけどネ(^o^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|