目的意識のあるアメリカ人
先週は色んな人と出会って、ミーティングとかをおこなった。彼らと話をしていて思うのは、大抵こういう質問が必ず来ること。「So, Yasuo, what do you think about this?」(ちなみに、私のファーストネームはYasuoです。)1対1の会話なら大丈夫なんだが、複数人居るときに、大抵ボーっとしているとき、不意にこの質問が来る。彼らと話をしていると、何か知らないけど、必ず私の意見を求めてくる。で、まぁ、しょうがないので、適当にうまいこと答える訳だが…。日本に居るときに、昨日も少し触れた英会話の先生が、アメリカで何をしたいのか、を聞いてきたので、いくつか答えたんだけど、その中でも、私が重視していたのは、「アメリカ人の way of thinking を知りたい」というのがある。かつて何回かはアメリカとかヨーロッパとかに行って、打ち合わせとかしたことがあるんだけど、日本人の考え方と、西欧人の考え方って、何かが根本的に違うような気がしていて、それをずーっと知りたい、という問題意識があったんです。彼らの方が何につけても、(特に商談では)ロジカルな考え方をすると感じていたんだけど、何でだろう? というか、どういう風にしたら、そうなるのか、というのが知りたかった。こちらに来て感じるのは、彼らには「目的意識」があること。というか、「自分の欲求」をある程度把握しているというのが感じられる。(ま、全員がそうだとは思わないけれど、平均値としてね。)スーパーとか買い物に行っても、私はブラブラと商品を眺めながら買い物するのが好きなので、ボーっとしながら色んな棚を見るんだけど、そういう買い方をしていると、必ず店員が近づいてきて、「探し物は見つかりましたか?」と聞いてくる。大抵、1回の買い物で2~3回は聞かれる。(ボーっとしすぎ?)けどこの質問って、すごいよね!?そう思わない?だって、この質問をする前提(共通認識)として、「『探し物』が、もう既に決まっている」ってことでしょう? アメリカ人は、買う物が最初から決まっているのだろうか? そうなのかなぁ…。そうだとすると、ドンキホーテのようなマーケティング戦略は、アメリカでは通用しないってことか?うーむ。「目的意識」と書いたけど、我々が意識する堅いイメージではなくて、どっちかというと、「今何がやりたいか」という、お気楽なイメージに近い。「人類皆兄弟」みたいな堅いイメージではなくて、ハーゲンダッツのアイスが食べたい、今日は帰りたい、パスタを食べたい、マックは嫌だけどウェンディーズは好き、みたいな感じ。日本的感覚からすると、子供っぽいとも言えるが、主張がはっきりしている、とも言える。うーむ、うらやましいのぉ。目的意識をはっきりさせる、という意味では、この環境は良いように思う。特に今は、そういうのをハッキリさせたいと思っている年頃なので…。(いったい何歳なんじゃ?)【今日の右脳の気持ち】☆ 自分の欲求をストレートに言うことは、この地では、 悪いことでは無いらしい。【今日のフォトリー】☆ ワシントン州 運転免許取得マニュアル (そろそろ運転免許を取得しないとね。)じゃね。