防御力について
こんにちわ、狂艶です。2月も残り明日で終わりですね!月日が経つのは早いですな~こうやっておっさんになっていくんだろうな~なんか悲しくなってきましたwそれではRSネタ今日は防御力について装備も踏まえて考察してみようと思いますGvでの考え方はHP>防御力の傾向がありますが、だからと言ってHP多ければ防御は気にしないとは思ってませんさて、防御力とは一体何なのか?簡単に言えば被ダメを少なくする為の力とでも言うのでしょうかこの防御力は健康、基礎防御力、追加防御力に依存しますまたこの防御力を飛躍させるのが防御力効率であります防御力が少ないと防御力効率装備を積んでもそこまでの飛躍は望めないと言う事ですねさて、上記で述べた健康、基礎防御力、追加防御力の中の基礎防御力と追加防御力について説明します防御力は基礎防御力と追加防御力に分けられます基本情報の一番上に記載している防御力+40ってのが基礎防御力それ以下に記載されている防御力+25ってのが追加防御力でありますこの2つを足すと防御力+65になるわけなんですが、防御力を計算する際にはこの基礎防御力と追加防御力は別物として計算しなければならない例えば・・・A装備:基礎防御力+50、追加防御力+50 合計防御力が100B装備:基礎防御力+95、追加防御力+5 合計防御力が100A装備とB装備の防御力の合計は一緒なんですが、防御力効率を積むとB装備の方が防御力としては高くなります。文章で言っても分かりにくいと思うので、以下計算式と数値を比較した図を載せて説明します※上記は例として挙げているので本来の基本情報とは異なります上記の防御力の計算結果を見ていただいて分かったいただけたでしょうか?左のティモナメイルの基礎防御力が26で追加防御力が0の場合は合計防御力26右のティモナのプライドの基礎防御力が20で追加防御力が6の場合は合計防御力26この2つの装備の合計防御力が26と一緒なんだが防御力効率200%を積むと左のティモナメイルの防御力の方が高くなります一番初めにも言いましたが、防御力は健康、基礎防御力、追加防御力に依存します。装備を選ぶ際には防御力が高いのを選ぶべきなのですが、基礎防御力と追加防御力の合計で選んではいけないと言うことです基礎防御力+追加防御力の合計が高い方がいいと単純に判断してしまうと、基礎防御力+追加防御力の合計が低い方が最終の防御力が高くなる場合があるので要注意!ちなみにミスコUMの場合は↓上記はミスコUMに防御力効率150%を積んだ場合の数値なんですがやはり飛躍率が半端無いですね!あと、エンチャで付加した防御力は追加防御力になるので要注意そして霊術として一体どんな鎧がいいのか自分なりに計算してみました単純に防御力の高さだけで選ぶならタレンテッドNx>アズラエルNx>マルダNx>グリードNx>ミストラルNx>オームNx>ティモナメイルNx>ティモナのプライドNx>ティモナメイル>ティモナのプライドまぁ実際はタレンテッド>>>>>>>>>>>他の鎧ではミスコUMはどの位置付けになるのか?ミスコUMの場合は防御力効率150%をエンチャ付加することを前提で考えるとしても最終装備から外れる可能性があるが・・・基本的に防御力の高いDXU鎧は3OP付加すれば要求レベルも高くなり、Nx化して要求レベル下げないと使えないし、更に錬成OPを3箇所開放しないとミスコUMに負けてしまう逆にDXU鎧にWHP+防御力効率を付加し、更に錬成OPを3箇所開放すればミスコUMよりも性能は抜群だ!やはり現実的に考えれば現段階ではミスコUMが最終になるしかし可能性ある限りはミスコUMより性能がいい装備作りに挑戦していきますよ!長々と自分なりにあーだこーだ言ってしまいましたがみなさんがなんらかの勉強になれば幸いです^^おわり・w・