なぜこんなにカブを倒しているのか?。それはオイルを抜かずにクラッチ交換できるとあったからだ。しかし、ガソリン満タンなので、ついここまでしか倒さなかったので、結局オイルは後で全部抜くことになる・・・。
レッグシ-ルドを外し、マフラーを外す。ブレーキのばねを外し、ここから右のカバーのボルトを外す。ここまではいたって順調、何の問題もなかった。しかし、このカバー、昭和から外したことがなかったのだろう、ガスケットの固着が半端ない。ゴムの硬いハンマーでどついてもどついても、何も緩まない。かなり長い間無駄な努力をした。ここでカバーに何か所か突起が付いているのに気付いた。ちょうどガスケットの接合部分。これはそういう時の為の突起ではないか?、と勝手に思い、反対側からどつくもダメ。そこで転がっていた木材を組合せ、てこの原理で力を入れる、車体が上がるくらい力を入れてもダメ。そこで何回かその木材をゴムハンマーでどついていると、ついに接合部が離れ、オイルが漏れてきた!!。傾け方が足りなかった~・・・。そのオイルも結構汚れていたので、結局全部抜いてやった。
カバーのエンジン側にもガスケットが固着しているのが見える。これをはがすにはクラッチが邪魔だな、とカバーみたいなところのネジを兼ねて用意してあったショックドライバー?だったっけ、たたいたら回るドライバーで緩める。大正解、ねじをなめることなく外すことができた。
いよいよロックナット、これを緩めるには特殊なソケットが必要だ、もちろん準備してある。それをはめて、・・・・?、何で緩めるんだったっけ?。たしかフライホイールの周り止めが使えるんだったけ?とはめてみるも、オイルで滑って全然ダメ。そうだ!!、インパクトレンチが必要だったのだ、これを用意していなかった・・・。反対側を開けて何かで回り止めをしてもいいようだったが、インパクトは前から欲しかったので、ここで購入することにした。ということで、クラッチ本体の交換は昨日はここまでで終了。
家に持ち帰ったカバーに固着したガスケットを、一生懸命はがすのであった。