我が家にモンキーR用に買ってあった古いスプロケットがあった。装着せずしまい込んでいた。カブの純正は15T、買ってあったのが16T。同じ系統のエンジンだしいけるはず、と思い、見比べても大丈夫そうなのでやることにした。
散々1つずつやっては変化を見てきたが、最後に面倒になった(笑)。
純正を外す、チェーンが基準よりちょっとたるみ気味だったのでそのままいけるかと思ったが、はまらなかったので、チェーンを緩める。16Tのスプロケにチェーンをかけてスプラインにはめ、ボルトを締める。これがどうしてもきっちりとまらない。スプラインとスプロケの歯に遊びがある感じ。何かワッシャー的なものがあるはずなのか?と外した純正を見てもそんなものはない。とりあえずチェーンを張って試乗だ。
元通りにすべて組み立て、走って見る。カムで一回り太ったトルクで1丁上げたスプロケでも何の違和感もない。カムの慣らしも必要かと、あまり回さないよう走ったので、その真価は味わっていないことになるが、とりあえずパーツの装着は間違っていないようで、ちゃんと走った。これでカム周りにもきっちりオイルが回ったはずなので、次回乗るときはもっと回してみよう。