昨日は家にだれもおらず、出ることができなかった。ということでネットで情報集め。GT380のメッキリアフェンダーが出品されていた。私は使わないが、これを先輩カブ90につけたら面白いだろうなー。テールランプが大きすぎるなら、それを小さな奴に交換してもいいかも?。太足キットなるホイールの幅をちょっと広げ、太いタイヤが付くようにしたものがあった。写真を見てみると、裸にしたようなカブにはよく似合う。ライトもウインカーもテールランプもありとあらゆる選択肢がある。まあ私はやらないが(笑)。
タコメーターを調べてみた。機械式もあるが今は電気式が多い。安いものは追従性が悪いようだ。すぐ錆びるものもあるようだ。デジタル表示は回転数が読みにくいが、スマートな装着ができる。丸いものはどこにつけても後付け感があり、欠点だ。何回転まで表示できればいいのか?。付けたパーツのメーカーは、1万回転以上は捨ててある、と書いてあったので、1万回転まで表示されればいいはずだ。
油温計を調べてみた。先日バイパスを走ったときにかなり高温になった気がしたのだ。ドレンボルトからとる奴は後々漏れの原因となったり、オイル交換の時に面倒そうだ。電源もとらないといけないのかな?。ディップ式のやつは簡単そうだ。走っている最中には見えないが、しょっちゅう見なくてもカブなので大丈夫だろう。ただディップ式のやつの適応にカブがなぜか載っていない。モンキーなどはあるので、同じエンジンだから大丈夫と思うが、なぜだろう?。ディップ式は走っている最中はオイルが撹拌され、クランクケース内のとび回る油温とクランクケース内の温度だ、と注意事項に書かれてあった。ケース内の温度は油温より高くなるはず。エンジンが動いている最中は、純粋な油温より高めに表示されそうな気がする。まあ参考にはなるだろう。
又暇にバイク用品店でも覗いてみよう。
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最終更新日
2017年04月27日 07時11分14秒
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