1494235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記「多事某論」 楽天支部

徒然日記「多事某論」 楽天支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2005.10.01
XML
テーマ:ニュース(100209)
カテゴリ:国内時事問題
道路4公団が民営化、6分割された新会社発足 10月1日14時48分 (読売新聞)
 道路関係4公団が民営化され、地域ごとに6分割された新会社が1日、発足した。

 発足したのは、日本道路公団(JH)を3分割した「東日本」(本社・東京都)「中日本」(名古屋市)「西日本」(大阪市)と、「首都」(東京都)「阪神」(大阪市)「本州四国連絡」(神戸市)の計6高速道路会社。

 各社のトップ(CEO=最高経営責任者)には民間企業出身者が就任したが、他の役員の大半は、旧公団や国土交通省など中央官庁出身者。道路資産と債務は、同日発足した独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」が引き継ぐ。

 このうち、JH本社があった東京・霞が関のビルに本社を置く「東日本」では1日午前、八木重二郎会長が、本社の社員約350人を前に「国民に信頼される組織に生まれ変わるため、株式会社にふさわしい意識改革を。赤字になってもだれも助けてくれない」と訓示した。

 道路公団民営化は小泉内閣による特殊法人改革の柱の一つ。計40兆円の債務を45年以内に返済しながら、利用者本位の質の高いサービス提供を目指す。談合・高コスト体質からの脱却も課題で、新規の高速道路建設にどう対応していくのかも注目される。
■とりあえず阪神優勝∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
ある番組でスポーツジャーナリストの二宮清順さんが「阪神は政治が出来なかった政権交代を見事に成し遂げた」と言っておられました。
民主党には岡田監督はおらず、巨人には小泉総理が居なかったと。

さて、この道路公団民営化も小泉政権の一つの成果といえるわけですが


首都高速道路 民営化でレインボーブリッジをライトアップ
首都高速道路 民営化でレインボーブリッジをライトアップ
虹色にライトアップされたレインボーブリッジ
=東京・お台場で30日午後6時32分、近藤卓資写す
(毎日新聞)10時02分更新


こう言うのも道路公団時代は考えられなかったことです。

今年の夏に東京に行った際に久しぶりに高速を通って帰ってきましたが「食い物がまずい・料金が高い・サービスが悪い」と言うイメージだった高速道路のSAやPAがここ最近の二・三年で随分変わってきているなぁと感じました。
むか~しに親と旅行に行ったときにSAだかPAだか忘れましたが愛想の悪い店員に高い金払ってまずいラーメンを食わされたことが懐かしい思い出ですね。

日本平か富士川か忘れましたがどこかのPAにコンビニ-確かセブンイレブンが入っていて「なるほど、これが民営化か」と肌で感じました。
よくよく考えればSAやPAは24時間人が訪れますからコンビニがあるというのはとても便利なことですし、コンビニからすればこれほど集客力のある土地はありません。
公団時代はまずい飯しか出さない食堂やろくな物がおいてない-しかも営業時間が短い売店があっただけでしたが、民営化すると言うことはこういう面でも我々利用者にとって便利になるんだなと。

昨日か一昨日のニュースステーションに道路公団推進委員会委員の猪瀬直樹さんが出ておられました。
猪瀬さんの話を聞いていてなるほどなぁと思ったのがSAとPAの話でした。
猪瀬さんは「SA・PAランド」と言う言葉を使っておられましたが、猪瀬さんによれば現段階でもSAやPAはあの東京ディズニーランドを上回る3500億円もの収入があるのだそうです。
そこで猪瀬さんはたとえばコンビニをSAやPAに設置したり、まずいラーメンを行列に出来るラーメン屋に入れ替える、大きなSAやPAにホテルをつくったり温泉が名物のところには温泉をつくるなどすればもっと業績はUPするかもしれないと言っておられました。

なんせ、まずいラーメンに使いにくい売店しかなくてもディズニーランドを上回っているわけですから、業績さえUPすれば今は45年という期限を区切っている借金返済も30年で済むかもしれない。
我々が大人になって高速道路を使うときに今は使われていない料金所を見ながら「昔はね、ここで料金を払ってたんだよ」と子供に教えるかもしれないわけですね。

まぁ民営化の影響は-良くも悪くも一気には感じられないでしょう、国鉄がJRになったときも一気に肌で感じるほどの変化はなかったそうです。
が、JRのサービスがよくなったのは間違いないわけで徐々に着実に民営化の影響というのは出てきます。
10年か20年後、小泉構造改革がどのように評価されているのか、今の段階では神のみぞ知ると言うところでしょう。
今某Bの花が国鉄改革を請け負った土光さんを崇めているように、10年後20年後には某Bの花に良く似たのが小泉総理や民営化委の猪瀬さんや大宅さんを崇めるのかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.01 21:52:23
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

朝ドラ「おむすび」… New! まいか。さん

政治を諦めないで(… New! 佐原さん

『戦争の値段』1 New! Mドングリさん

宇宙戦艦ヤマト黎明… ナナシィ1190さん

週刊オブイェクトはS… JSF.さん

Freepage List

Category

Comments

背番号のないエース0829@ Re:【対馬丸】 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
RENOU@ 再確認 反日な人たちは無知で反日やってるっての…
ナナシィ1190@ 流石 >もし、私が、ある国と私の考えが違う、…

© Rakuten Group, Inc.
X