|
テーマ:パソコンの調子が悪い(1043)
カテゴリ:ご陽気な日常ネタ
お昼にノートPCを立ち上げたら・・・。
「あ? あ? ああ!?」 画面がほとんど真っ暗なのだ。NECのロゴとWinのマークはしっかり見えてたのに、いざ使う画面になると、ショートカットは闇の中。私は結構目が良いが、カーソルの場所さえ分からん。勿論、壁紙のイルハン王子も闇の向こうよ~! 実は数日前から、画面がチカチカすると思ってはいた。そろそろヤバイか?と思っていた矢先なのだ。 「ひぃぃぃぃ! 久しぶりにサポートに電話じゃー!!」 「順にお繋ぎしております」のオートメッセージを聞いて約5分、若そうな男性Hさんが電話口に出てきた。事情を説明すると、 「バックライトいう蛍光灯みたいなものが液晶の後ろにあるんですが、それの寿命か、ハードに問題があるかどちらかでしょう。まだ分かりませんので、とりあえずAC電源とバッテリーを外しましょう」 「まだ起動させたまま終了してないんですが・・・」 「では、左下のFnキーを押しながら、F4を押して、Enterキーを押して下さい」 「はい」(そ、そんな裏技が・・・!) 「終了しましたか? それでは静電気が影響してる場合もありますので、ACとバッテリーを外して、電源ボタンを2度ほど押して下さい」 「はい」 「では、もう一度セットして、電源を入れてみて下さい」 「はい・・・えー、NECとWinはよく見えてます・・・あー、やっぱり暗いですー」(泣) で、販売店で保証期間が残ってると修理代が浮くから、まずそっちを確認するようアドバイスしてもらった。 バックライトの具合が悪いだけだったら、NECロゴも見えるわけないもんな・・・。ハードの問題か・・・(泣) 結局、販売店では保証期間は終了してる上、PC修理はメーカーに出すとのこと。販売店経由だと2~3日余計にかかるらしい。じゃ、ストレートにNECに出した方がええなぁ。 とりあえず、僅かな希望を胸に起動させてみる。 ほら、家電なんかでよくあるやん? 不具合が出たけど、コンセントを差し直したら元に戻ったとか。てなわけで、ポチッとな! NECロゴが見えた。Winマークも見えた。さあ、さあ! ・・・暗ぁ~・・・(泣) やむを得ず、さっきの裏技を使って終了させようとしたら、何だ!? うんともすんとも言わんぞ! が~ん! ここまでアホになってしもうたんか!? PCに詳しい友人に電話すると、 「キーボードの下の方にWinマークのボタンがあるやろ? それを押して、上向きの矢印キーを1回押して、Enter押したら終了するわ」 くぅぅぅぅぅ! Winキーはそういう風に使うんか! こんな裏技もあったとはぁぁ!!(無知) 再度NECに電話。感心したのは、何時に私がどういう相談をしたか、もう記録されてるのだ。 次に応対に出てくれたSさんは、それを読んで内容を把握。私は修理依頼をしようと思ったのだが、とりあえず別の処置方法を指導してくれた。 「立ち上げていただいて、NECロゴが出てきたらF2を連打して下さい」 「はい」(連打は得意や!) 「Setupの字が出ましたら、画面が変わりますので」 「BIOS Setup Utilityとか出ましたが」 「ちゃんと見えてるみたいですね。それでは、その画面で1~2時間放置して下さい。異常・・・お客様の場合はまた画面が暗くなるなどの症状ですね、それが出ましたら、バイオス画面で異常が出たとおっしゃっていただいて、点検修理にお出しいただくことになります。何もなかったら、電源ボタンを押して切って下さい」 電話を切って、仰せの通りに放置・・・30分。プツッ!! 「へ!? 勝手に電源切れた!?」 あかん!! また電話じゃー!!! 三たびNEC。今度はちょっと年配の感じの○さん。何だか席を外してて、慌てて戻ってきたような感じだ。 「電源が勝手に切れましたか・・・ふーん、ふーん(鼻息)・・・では、もう一度電源を入れてみて下さい・・・ふーん、ふーん」 「はい(笑)・・・お待ち下さい、すいません」(鼻息うるせ~) 「いえいえ、結構ですよ・・・ふーん、ふーん」 「・・・げ! また電源が切れました!」 「また切れましたか!? おかしいですね・・・ふーん、ふーん」 「あ、ちょっと待って下さいね、AC電源がもしかしたら・・・」 「はい・・・ふーん、ふーん」 「すいません、差し方が甘かったみたいです(汗)」(ひ~、恥ずかし!) 「そうですか(笑)・・・ふーん(息が収まってきた様子)」 実はうちのノート、バッテリーだけでは起動しない、大馬鹿野郎なのだ。ノートの意味、ないがな!! 「では、もう一度起動していただいて・・・どうですか?」 「お? お? おお!? 明るいです!!」 「そうですかー。じゃあ、暫く様子を見ていただいて、また同じ症状が現れましたら、今度は修理点検にお出しになられた方が良いと思いますので」 「分かりました。どうも有難うございましたー」 最初の電話でACとバッテリーを外したのは、静電気除去。二度目の電話で指導されたセットアップ画面で放置したのは、放電とマザーボードのリセット作業らしい。 そんなわけで、とりあえず今のところはこうして日記更新できてるけど、今後2週間程どこのHPにも現れない場合は、とうとう修理に出したな、と思っといてね(泣) しかし、サポート三度目の○さん、何処に行ってて走って戻ってきたのか聞きゃ良かったなぁ・・・。 「画面が明るいうちにやることを終わらせな!」と焦って、すぐに切ってしまったのよ。失敗したぜぃ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.09.21 18:32:22
コメント(0) | コメントを書く
[ご陽気な日常ネタ] カテゴリの最新記事
|
|