|
テーマ:パソコンの調子が悪い(1041)
カテゴリ:ご陽気な日常ネタ
メールの送受信ができなくなった。 13日の23:56を最後に、送受信しようとすると「POPサーバーが60秒間応答しません」というウィンドウが開く。 「あと60秒待ちますか?」って聞いてくるから待機させてみても、60秒後には同じ繰り返し。 プロバイダのサポートのQ&Aを見てみると、原因がいくつか挙げられていた。 1)サーバのタイムアウト時間が短い ← これを読んで長めに設定し直した 2)容量の大きなメールを受信している ← それはないはず 3)セキュリティソフトの影響 ← 昨日までちゃんと送受信してたのに? セキュリティソフト(NIS)に関しては、期限切れが近付いていて、「更新しなはれ」ウィンドウが何度か開いてはいた。 また後でね、と、つれない態度を取ったことにヘソを曲げたか? てなわけで、更新しましたわよ。これで文句ないっしょ? で、心機一転(?)、改めて送受信ボタンをクリック~! ・・・全然受信せ~へんがな。同じやがな。 Q&Aを見ると、セキュリティソフトのメールスキャンが送受信を停止させている可能性があって、この場合はソフトを一旦停止して、再度送受信を行うように書いてある。 こわっ! 過去、メール添付ウィルスに2回、トロイの木馬に1回やられた身、セキュリティなしの丸腰状態なんて恐ろしすぎるわ!! んでも、メール受信できないのは困るわけで・・・。 考えられる3つの原因のうち、セキュリティが一番濃厚っぽいわけで・・・。 思い切ってNISを無効にして、送受信ボタンをクリックしてみた。 ・・・がんがん受信しとるがな!^^; 何でやねん、何でやねん! 何で急にメール送受信の邪魔をするねん、NIS!! 結果、スパムメールはてんこ盛りでも、大容量のメールがあったわけでなく、トラブルの原因はこのセキュリティってことになった。 因みに、全メール受信後に速攻でセキュリティを有効にしたら、その後からまた1通も受信できなくなった。 これから、メールを送受信する度にセキュリティを無効にせなあかんの~? 何のためのセキュリティソフトやねんな(泣) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ご陽気な日常ネタ] カテゴリの最新記事
|
|