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テーマ:食べ物あれこれ(50370)
カテゴリ:ご陽気な日常ネタ
忙しくてアップできなかったんだけど、8月下旬の出来事。 友人とその子供(5歳)と私、3人でお昼に駅前のマクドに入った。 子供が食後の薬を飲まなきゃいけないらしく、それをハッピーセットのジュースで飲もうとするもんだから、私が止めた。 「薬はお水か、お茶で飲まなあかんで」 (※薬によっては飲料成分と反応して効果が下がったり、悪影響を及ぼす場合がある) それに納得した子供自身が、一人で注文カウンターにお水をもらいに行った。 ・・・・・・結構、時間がかかった。 やっと戻ってきたと思ったら、手ぶら。 理由を聞くと、「カウンターのお姉さんが、水をくれなかった」という。 何やねん、それ。 どこでも水の一杯ぐらい、くれるぞ? ケンタッキーなんかドリンクなしの注文をしたら、「お水、お入れしましょうか?」って言うてくれるぞ? カチンときてカウンターの方に目をやると、かなり混んでいる。 「時間かかったのは、並んでたん?」 そう子供に聞くと、頷いた。 ちゃんと並んで順番を待って、それでお願いしたというわけか。 で、断られたと。 「代わりにもらってきたるわ」 私がそう言うと、友人が「もうええわ」 こんな不親切な店に頼むのは気が悪いし、再度頼んでまた断わられたら更に腹が立つから、外で水を買って飲ませると言う。 ふと目の前のトレイを見ると、シートにお客様センターの電話番号が印刷されていた。 お客様センターね・・・。 トラブルが起こった場合、通常は客と従業員がその場でもめることが多いが、チェーン店の場合は本社やセンターに電話する方が効果がある。 例えば店側に過失があって騒ぎになったとする。 店長や責任者はその場を鎮めるために対応するが、その後、客とのトラブルを本社に報告などしない。 わざわざ厳重注意されるようなことを、あえてやるはずがないのだ。 だから、店にお灸を据えたければ、苦情を本社(本店)のお客様センターに伝えるのが一番。 そして、お客様センターの態度・応対 = その会社の客に対する方針や姿勢と言っても過言ではない。 客にとって、カウンターが店の顔ならば、センターは会社の顔なのだ。 店の外で水を買った友人だが、やはりマクドのケチ臭さ、不親切ぶりに対して気分を害している様子。 それから数時間後、彼女の家に一緒に戻った私は、電話を借りた。 お客様センターの番号をチェックしていたのだ。 マクドのお客様センターに繋がると、若い女性が電話口に出た。 声が、めっちゃ陰気。 一体何を言われるんだろうかと、構えているような感じすらする。 私は名前を名乗って、今日の経緯を順に説明して尋ねた。 「お水ぐらい、何でいただけないんでしょうか?」 すると、女性はこう答えた。 「弊社では、お水の提供は致しておりませんので」 「は? どこのファストフード店でも、お水の一杯ぐらいいただけますけど?」 「弊社では、基本的にお水の提供は致しておりません」 「じゃあ、薬を飲むにしろ何にしろ、水が欲しければ店を出て、外で買って飲めと?」 「理由を言っていただければ、店の判断でお出しすることも出来るかと思いますが・・・」 「薬を飲むからとか、いちいち理由を言わないと、水の一杯もいただけないんですか?」 「弊社では、お水の提供は致しておりませんので」 「お水だけもらいに店に入ったんじゃないんですよ。 そこで食事して、食後の薬の為に水をもらいに、子供が列に並んでお願いしたわけですよ?」 「弊社では、お水の提供は致しておりません」 ・・・・・・ブチッ 何やねん、こいつ! これしか言えんのか!? ええい、水をくれるかどうかなんか、もうどうでもええわ。 この女の機械的な応対が許せん! マニュアル通りの文言しか口に出来ん無能なヤツを、お客様センターなんぞに座らせるなっちゅ~んじゃ!! 目の前にいてたら、ボコボコにシバいてるわ!! てなわけで、完全にヒートアップ 「じゃあ、薬を飲まなきゃいけないような病気持ちは、水持参で店に入れと!? 水を用意し忘れたんなら店を出ろと!? ひいては病気持ちは来店するなと、そういうわけですね!?」 「弊社では、お水の提供は致しておりませんので・・・」 「もう結構!! 二度とマクドになんぞに行くかああっ!!」 何か言葉を続けようとしていた節はあるが、聞く価値もないわ!! 受話器を叩きつけて、ぶった切った。 確かに、別の店舗では無条件で水をくれたことがあったから、その店によるんだろう。 「水ぐらい」という普通の感覚の店もあれば、駅前店のように「紙カップや水の無駄、無料提供は損害」という考えの店も存在するらしい。 そして、後者の方がマクド本社の方針に忠実な店ってことだ。 まったく呆れたもんだ。 飲食業って、サービス業やろ!? 私も対人の仕事が長い分、いろんな場面に出くわしてるけど、こんな応対だけは絶対にせん。 例え本社の指示が「客には意地でも水をくれてやるな」だったとしても、 「左様でございますか、この度は申し訳ございませんでした。 弊社では基本的にお水の提供は致しておりませんが、お薬を飲まれるなどのご事情が ございましたら、今後はカウンターにておっしゃっていただければご用意致しますので、 遠慮なくお申し付け下さい」 って言うけどねぇ!!?? な~にがスマイル0円じゃい。 お客様センターの担当員にも愛想の一つ、口の利き方の一つも教育せぇ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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