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2009.10.09
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カテゴリ:ご陽気な日常ネタ

キャッシング


忙しくてアップできなかったんだけど、8月下旬の出来事。

友人とその子供(5歳)と私、3人でお昼に駅前のマクドに入った。
子供が食後の薬を飲まなきゃいけないらしく、それをハッピーセットのジュースで飲もうとするもんだから、私が止めた。

「薬はお水か、お茶で飲まなあかんで」
(※薬によっては飲料成分と反応して効果が下がったり、悪影響を及ぼす場合がある)

それに納得した子供自身が、一人で注文カウンターにお水をもらいに行った。



・・・・・・結構、時間がかかった。



やっと戻ってきたと思ったら、手ぶら。
理由を聞くと、「カウンターのお姉さんが、水をくれなかった」という。


何やねん、それ。
どこでも水の一杯ぐらい、くれるぞ?
ケンタッキーなんかドリンクなしの注文をしたら、「お水、お入れしましょうか?」って言うてくれるぞ?


カチンときてカウンターの方に目をやると、かなり混んでいる。

「時間かかったのは、並んでたん?」

そう子供に聞くと、頷いた。
ちゃんと並んで順番を待って、それでお願いしたというわけか。
で、断られたと。

「代わりにもらってきたるわ」

私がそう言うと、友人が「もうええわ」

こんな不親切な店に頼むのは気が悪いし、再度頼んでまた断わられたら更に腹が立つから、外で水を買って飲ませると言う。
ふと目の前のトレイを見ると、シートにお客様センターの電話番号が印刷されていた。


お客様センターね・・・。


トラブルが起こった場合、通常は客と従業員がその場でもめることが多いが、チェーン店の場合は本社やセンターに電話する方が効果がある。

例えば店側に過失があって騒ぎになったとする。
店長や責任者はその場を鎮めるために対応するが、その後、客とのトラブルを本社に報告などしない。
わざわざ厳重注意されるようなことを、あえてやるはずがないのだ。
だから、店にお灸を据えたければ、苦情を本社(本店)のお客様センターに伝えるのが一番。

そして、お客様センターの態度・応対 = その会社の客に対する方針や姿勢と言っても過言ではない。
客にとって、カウンターが店の顔ならば、センターは会社の顔なのだ。


店の外で水を買った友人だが、やはりマクドのケチ臭さ、不親切ぶりに対して気分を害している様子。

それから数時間後、彼女の家に一緒に戻った私は、電話を借りた。
お客様センターの番号をチェックしていたのだ。

マクドのお客様センターに繋がると、若い女性が電話口に出た。
声が、めっちゃ陰気。
一体何を言われるんだろうかと、構えているような感じすらする。
私は名前を名乗って、今日の経緯を順に説明して尋ねた。

「お水ぐらい、何でいただけないんでしょうか?」

すると、女性はこう答えた。

「弊社では、お水の提供は致しておりませんので」

「は? どこのファストフード店でも、お水の一杯ぐらいいただけますけど?」

「弊社では、基本的にお水の提供は致しておりません」

「じゃあ、薬を飲むにしろ何にしろ、水が欲しければ店を出て、外で買って飲めと?」

「理由を言っていただければ、店の判断でお出しすることも出来るかと思いますが・・・」

「薬を飲むからとか、いちいち理由を言わないと、水の一杯もいただけないんですか?」

「弊社では、お水の提供は致しておりませんので」

「お水だけもらいに店に入ったんじゃないんですよ。
 そこで食事して、食後の薬の為に水をもらいに、子供が列に並んでお願いしたわけですよ?」

「弊社では、お水の提供は致しておりません」


・・・・・・ブチッムカッ


何やねん、こいつ! これしか言えんのか!?

ええい、水をくれるかどうかなんか、もうどうでもええわ。
この女の機械的な応対が許せん!
マニュアル通りの文言しか口に出来ん無能なヤツを、お客様センターなんぞに座らせるなっちゅ~んじゃ!!
目の前にいてたら、ボコボコにシバいてるわ!!


てなわけで、完全にヒートアップ炎


「じゃあ、薬を飲まなきゃいけないような病気持ちは、水持参で店に入れと!?
 水を用意し忘れたんなら店を出ろと!?
 ひいては病気持ちは来店するなと、そういうわけですね!?」


「弊社では、お水の提供は致しておりませんので・・・」

「もう結構!! 二度とマクドになんぞに行くかああっ!!」

何か言葉を続けようとしていた節はあるが、聞く価値もないわ!!
受話器を叩きつけて、ぶった切った。


確かに、別の店舗では無条件で水をくれたことがあったから、その店によるんだろう。
「水ぐらい」という普通の感覚の店もあれば、駅前店のように「紙カップや水の無駄、無料提供は損害」という考えの店も存在するらしい。
そして、後者の方がマクド本社の方針に忠実な店ってことだ。
まったく呆れたもんだ。
飲食業って、サービス業やろ!?


私も対人の仕事が長い分、いろんな場面に出くわしてるけど、こんな応対だけは絶対にせん。
例え本社の指示が「客には意地でも水をくれてやるな」だったとしても、

「左様でございますか、この度は申し訳ございませんでした。
 弊社では基本的にお水の提供は致しておりませんが、お薬を飲まれるなどのご事情が
 ございましたら、今後はカウンターにておっしゃっていただければご用意致しますので、
 遠慮なくお申し付け下さい」


って言うけどねぇ!!??

な~にがスマイル0円じゃい。
お客様センターの担当員にも愛想の一つ、口の利き方の一つも教育せぇ!!





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Last updated  2009.10.25 13:27:44
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