|
カテゴリ:真面目に社会・時事ネタ
ACジャパン(旧公共広告機構)が、とばっちりを受けている。 震災以降、繰り返し大量に流されるCMに対して、抗議の電話が殺到しているらしい。 「しつこい」 「不快」(最後の AC♪という女声コーラスに対し) 「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」(子宮がんや脳卒中予防の内容に対し) 更には、ACは社団法人で国の管理下にないのに、 「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」 という勘違い抗議やら、 「今から刃物を持って押しかけるぞ」 という脅迫電話もかかってくるという。 関係者はその都度、誤解を解くために説明しているそうだが、 なかなか理解してもらえないらしい。 結局、その抗議の多さからHPに謝罪文を掲載して、 民放各局にCM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行ったというのだが。 企業がCMを自粛した穴埋めで、しかも各テレビ局の判断で流されてるんだから、 ACジャパンが謝罪することなんてないと思うんだけどなぁ。 それに、阪神の時に比べて、まだバリエーションがあってマシなような気が。 被災地のことを思えば、テレビを見られる環境にあることを有難く思わないといけないしね。 けど、さすがにヘビーローテーションされると頭から離れず、 知らず知らずのうちに「♪こんにちは」から始まって「ぽぽぽぽ~ん♪」まで 歌ってる自分がいる^^; 阪神大震災の時は、「もっとマナー もっとリサイクル」のCMが凄まじかったなぁ。 あの頃、大半の人が無意識に「♪だから捨てないでね、投げないでね」と口ずさんで、 途中でやめても、中野浩一の「日本全国ポイ捨て禁止ーっ!!」が頭の中に響く始末。 同僚らと、「あかんわ、一日中、これを歌ってしもうてる」と話してたっけ^^; で、ふとYouTubeで探してみたらあって、見てしまったが為に、 「ポイ捨て禁止ーっ!」と「ポポポポ~ン」が頭の中に同居してしもた・・・。 関東の人に話したらば、知らないっていうんやけど・・・ほんま?? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[真面目に社会・時事ネタ] カテゴリの最新記事
|
|