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カテゴリ:ビジネス関連
先日、知人から、このようなハガキを見せていただきました。
“○月□日、本社にて、今後の組織変革などを含めた社長のお話があります。 みなさん、ぜひ参加してください。なお、18時から忘年会を開催いたします。 忘年会には有志の方が参加してください。”(要約してあります) 非常に不思議なハガキです。不思議なのは、“有志”の部分です。 たかだか忘年会の参加に“有志”って… どれだけ、ごたいそうな忘年会を企画しているのか知りませんが“有志” という言葉を使う以上はそれなりのものがあるのでしょう。 ただ、管理人は一瞬不安に思ったのですが、まさか、その組織変革だか 何だかの話に参加するのが有志だけと言うのであれば、とんでもない話です。 実は、これは某フランチャイズ(FC)の話です。フランチャイズの本部 から来たハガキです。そこで“有志”とはどういうことなのか? そもそもフランチャイズというものは、FCの本部がノウハウや商品などを 提供します。加盟者は、その見返りとしてロイヤリティ(FCによっては会費) を支払います。 単純に説明するとこうなりますが、もうチョッと詳しく説明すると、 コンビニエンスストアを例に挙げてみます。 FCのコンビニエンスストアのSというお店があったとしましょう。FCに 加盟した脱サラした元会社員のAさんがお店(コンビニエンスストアのS)を 開店させる場合、資金が必要です。 これはFCの会社によってマチマチですが、コンビニの場合であれば、 加盟金・保証金・初期仕入れ費(お店のオープン時の品揃えのため)・ 店舗設営費などが必要です。 そしてお店がオープンしてからは、売り上げの10%を商品の仕入れ費とは 別にFC本部に支払う義務があります。この売り上げの10%がロイヤリ ティと呼ばれているものです。 FCの本部を運営する人間にとって、このロイヤリティはFCを運営する 目的の最大のものでもあります。このロイヤリティを加盟者にたくさん納めて いただくために、各加盟者にノウハウの提供をします。 例えばコンビニであれば、 「△月○日からこの商品のTVCMがどのくらいの頻度で放送されるので、 この商品を1番消費者の目の届きやすい場所に陳列するように。」 このような指示が本部から入ります。つまり個人商店にはわからない情報の 提供をしているわけです。それ以外にも商品(特に弁当などの食品)に関しては FCごとのノウハウがあります。 実在のMというコンビニでは、廃棄商品(賞味期限切れ)の金額が1万円程度に なることを推奨しています。つまり損失金ですが、¥0ではダメです。 廃棄商品が¥0ということは、つまり商品の陳列棚に商品が何もない状態に なってしまっている、ということなのです。これは、コンビニにとっては 命取りになりかねません。 消費者が、そのコンビニを訪れた時に、お弁当が1つもない状態であれば、 次からその消費者は来店してくださらなくなる可能性が高いのです。ですから、 損失を覚悟の上で、1万円分くらいの売れ残り(捨てる)商品が必要になって くるのです。 まぁ、こういったことがFC本部の提供するノウハウなのですが、FCの 本部は加盟者にノウハウを提供して加盟者が儲かれば、本部収入である ロイヤリティが増えるわけですから、加盟者に儲かっていただこうとします。 そのためにコンビニではスーパーバイザーなどと呼ばれる本部のアドバイザーが 各店舗を巡回して細かい指示をFC加盟者に与えています。 つまり、FCの本部とFC加盟者はギブアンドテイクの関係なわけです。 話を戻すと、先ほどのハガキですが、“有志”の意味がよくわからないのです。 FCの本部である以上、全加盟者に平等に情報を伝達すべきですが、組織の 変革といった重大な会議への参加が有志だけ…というのは謎です。 FC加盟者に少しでも稼いでいただいて、はじめてFCの本部は運営が成立 するのに、重大な話をするにも関わらず“有志”とは? それ以前に、管理人が疑問に思ったのは、このFCという組織では、 全加盟者に、平等に正確に情報を伝達する必要があるはずなのですが… それはFCの本部のために必要なことです。 言い換えれば、FC加盟者が儲かる体制を作らなければFCの本部は儲かりません。 なのに“有志”だけ??? このFCが何を考えているのか、管理人の知ったことではありませんが、 これでも管理人はFCの本部という職業に就いたこともあります。FCの仕組み くらいは理解しているツモリです。 おそらく管理人の勉強不足でしょう。このFCの考えていることがサッパリ わかりません。 忘年会への参加が有志だけ…という文面通りの内容であれば良いのですが。 Copyright(c)-2004 BUDDA1967. All Rights Reserved.
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