なんだか、、
皆様こんにちはなんだかテンションダウンの私ですその理由はやっぱりあの技、、、先日、お友達のパパさんと検証がてら練習対戦していたときの出来事です。私、小型炎竜「ヒート・よこく・ボルケ」お相手パパ、大型土竜1手目パパさん必殺→私負け手2手目パパさん必殺→私負け手と、この時点で私は必殺2発被弾し残り体力5山ほど3手目→あいこ→ヒート発動→ボルケ連動4手目→あいこ→ヒート発動→ボルケ連動私の勝ちはあぁ~・・・お相手にしてみれば必殺勝ち×2あいこ×2で敗北した訳ですもはや、少なくともじゃんけんゲームではありませんね。そして実際の大会でもこのような光景がありふれておりました。そして仲良しの子供と話していたときにショッキングな一言が、、「俺!もう練習しねぇ!」「何で?」「だって、意味無いもん!」う~ん、ごもっとも。検証を重ねて、一番勝率の高いデッキを構築することは可能かもしれません。でも確実に前よりも「運」の要素が強くなっていることは明白ですね。そして、それは1つの「優勝」に対する価値にも影響していると思います。子供たちのモチベーションが下がるのも無理ないかも、、、まあ、メーカーさんががんばって作ったゲームですので、「そういうゲームだ!」と割り切って考えれば、誰もが優勝のチャンスがあるすばらしいゲームなのかもしれないですけど、今まで継続して続けてきた子供達は納得しないような気がするのですが、、、ロム変更熱望