|
テーマ:昔の日本映画(74)
カテゴリ:日本映画(1961~70)
市川雷蔵主演の明朗股旅もので、共演は歌手の橋幸夫。いや、傑作でした。
東京・池袋の新文芸坐で開催中の「市川雷蔵変幻自在」にて鑑賞。併映は『女と三悪人』。 『おけさ唄えば』 評価:☆☆☆☆☆ 立派なやくざになるには悪事をすることだと思いつつ、根はいい奴なために人助けばかりしてしまう、そんな“まぬけな”やくざを市川雷蔵が演じている。これが実に見事にはまっている。 この作品の成功の秘訣は、ひとえにその設定の素晴らしさだろう。 そして、その雷蔵に、水谷良重が演じる男装のやくざ(の娘)と、前年に『潮来笠』でデビューした橋幸夫が演じるチンピラやくざが絡んで、話をいやがうえにも盛り上げていく。 これで詰まらない作品しか出来ないとしたら、監督・脚本家は無能ということになるが、市川雷蔵とも長年コンビを組む森一生監督と笠原良三脚本なので、そんなことは心配ご無用、大変に痛快・愉快な作品に仕上がっている。 自称他称「歌謡界の市川雷蔵」の橋幸夫は、確かに、これは似ているという場面がけっこうあり、とくにクライマックスの立ち回りでは息もぴったり。 実際にも片や兄のように慕い、片や弟のように可愛いがっていたというが、半年後の『花の兄弟』では兄と弟に扮している。 二人が共演した作品は、本作と『花の兄弟』の2作だけだったようだが、もっと見てみたかったというのは贅沢な夢だろうか。 なお、この映画の鑑賞後には、劇中で橋幸夫が歌う♪おけさ唄えば♪の旋律が、頭をくるくると回ることは必至。 話の筋は、ご都合主義以外の何物でもないが、定番の展開のなかで観客をいかに楽しませるか、それが娯楽作品の生命線だと思う。その点で本作は、大変によく出来ている。 会話に当時の流行語などが入っているのは、まぁご愛敬か。 個人的には、今回の「市川雷蔵 変幻自在」の特集上映で、いままで未見だった作品の中では一番のお気に入りかも知れない(次点は『濡れ髪剣法』)。 【あらすじ】(ネタバレあり) 一本松の千太郎(市川雷蔵)は、やくざの世界でのしあがるには、悪党にならなくてはならぬと旅をしているが、生来の人柄の良さが災い?して、人助けばかりしていた。信越の山道で、おけさの半次(橋幸夫)に斬りつけられるが、逆に半次は千太郎の気っぷに惚れてしまう。 半次と別れた千太郎は、弥彦の勝五郎(水谷良重)という股旅者と出会い、悪い女衒からお君(三木裕子)という田舎娘を助けだした。千太郎らは、坂木の藤吉(島田竜三)の家に草鞋を脱ぐが、お君と風呂や寝床を友にする勝五郎に圧倒されてしまう。お君はじつは半次の姉であった。 千太郎は、勝五郎が悪党だと褒めそやしていた稲荷山の勘治郎(中村鴈治郎)一家に草鞋を脱ぐが、勘治郎が仏のような立派な親分なのでビックリ。お君とともに勝五郎が戻ってきた。彼が勘治郎の一人娘・お勝であると知って二度ビックリ。そして、お君は、裏から流れてきた「おけさ唄えば」の歌に、勘治郎の家で下働きをしていた弟の半次と再会する。 そうこうするうち、勘治郎の元へ、悪評高い黒姫の繁蔵(寺島貢)から喧嘩状が届き、千太郎は悪事の修業のためと黒姫一家に寝返ってしまった。怒り心頭に発するお勝と半次。 そして翌朝、対決場。半次は千太郎に一騎打ちを申し出るが、当の千太郎は「極悪非道の黒姫の繁蔵を裏切れば、悪党修業の冥利につきる」と稲荷山一家に寝返り、勝利するのであった。 ふたたび千太郎は旅に出た。お君と半次も故郷の佐渡へと向かった。 『おけさ唄えば』 【製作年】1961年、日本 【製作・配給】大映 【監督】森一生 【脚本】笠原良三 【撮影】本多省三 【音楽】塚原晢夫 【出演】市川雷蔵(一本松の千太郎)、橋幸夫(おけさの半次)、中村玉緒(半次の姉:お君)、水谷良重(勝五郎、お勝)、小桜純子(お京)、島田竜三(坂木の藤吉)、中村鴈治郎(お勝の父:稲荷山の勘治郎)、寺島貢(黒姫の繁蔵) ほか
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.05.23 14:02:58
コメント(0) | コメントを書く |
|