出張の前日って
意味も無く忙しい。日常の仕事のほかに、「明日から居ないんだから、コレ手伝って」って感じで。それだけならまだ良いが。かなりの確立でクレーム処理が回ってくる。普段なら、クレームなんてホトンド無いのに。今回も出張行く準備を始めると・・・・・・そんな臭いが何処からともなく。胸騒ぎ。見事的中。宝くじも、胸騒ぎしてくれないかな。直感を信じて買うのに。今年はまだ良い方。去年は、「お客様相談室」に部門名を変えようと思ったくらい。クレームまで行かないんだよね。製造してるだけの、この会社。販売は、他の会社。その販売会社の営業員に商品知識が無さ過ぎるだけ。自分の会社が販売してる商品の取説、見ないのかね?普通、見るでしょ。各営業所に、最低でも置いてあるでしょ。面白い事に、コールセンターはあっても、ソコに居る人たちは商品知識無し。コールセンターから問合せがあると取説を送るように心がけた。同じように、営業所から問合せの場合も同じようにね。で、今日の場合は・・・・・・クレームでした。私の商品でも、私の売上げでもないのに、汗かいて、急いで走り回って。会社の全体の売りになるから、良いんだけどね。信用にも繋がるし。明日から、大阪出張。久しぶりの大阪、何件回れるか。