激怒 しない
イライラを解消する為に、またまたコーヒーをいれる。が、一向に解消しない。今日、午後から顧客が来社。午前中にナントか預かり品の棚卸しを数人の協力の下、無事終了。明後日、顧客生産管理課に報告予定なんですけどね。夕方まで、すべて順調。5時、終業のチャイムが鳴り響く。・・・・・・っと、内線電話で「私、帰りたいから、さっき貸した傘、持ってきて・・」っとおばちゃん。「いま、来客、商談中なので、取りに来て。」っと私。信じられない。来客中。それも追加工が発生し、加工費について、どの程度の予算までなら許可が下りるのか、聞き出してる最中なのに。顧客は、出来るだけ少ない出費で・・・・と、赤字にならない様に(できれば、少しでも儲けが出れように)との、微妙な攻防戦の真っ只中での電話だった。普段の私なら、「はいぃ、持って行きます」って答えたでしょうね。でも、そんな状況じゃないでしょ。無神経な。「あんたは終わって帰るんだから。」私と同席してくれていた、技術課の方々は、問答無用の残業。来社してくれている担当者は、残業+新幹線の時間。(彼の仕事は、自分の家に着くまで、残業なのかも)この一件で、イライラレベル40%かな。でまだ他の・・・・無事、駅まで送り、新幹線に乗せ、帰社。製造事務所へ・・・・・・・・今回の、プロジェクト責任者に、感謝の意と本日終了の報告。追加工の内容を現場担当と責任者の伝える・・・・っと責任者:「そんな事、やってる時間無い」との返答私:「加工する時間が無い?」それとも「加工の見積もる時間が無い?」責任者:「両方」カチン#1責任者:「でも、時間無くてもやらないと、組めないんだろ?」私:(わかってんジャン)と心の中で。私:「追加工っていくらぐらいで・・・・できますかね?」責任者:「ワカラン」カチン#2私:「それじゃ、見積もりも、請求もできないんですよ。全部で2万位でナントかならないですかね?」責任者:「だから、ワカランって言ってんだろ!」カチン#3私:(納期まで時間が無いんだから・・・・)責任者:「あ~イライラしてきた」カチン#4イライラしてるのは、私も同じだ!イライラレベル90%これ以上、この責任者の顔見てると、爆発しそうだから、笑いながら、現場事務所を脱出俺が、見積れるなら、テメーになんて、頭下げて頼まねーよ。この責任者には、前々から、かなり頭にキテル。でも、私が見積り依頼すると、この責任者の所に書類が舞い込む。「またかよ」と思いつつも、笑顔で、「忙しい中、申し訳ありません」と なだめながら「お願いします」と頭を下げる。どんなに営業が、見積りを依頼しても「こんな少ない仕事できるか」とか「うちじゃ加工する時間無いから、外注に出さんと」トカ「こんな手間の掛かる仕事すると他の仕事できねーんだよ」とかとかでも、なんとか金額を出してもらう依頼先にもって行くと「高いねー」で、オシマイ。で、営業が、会社の利益が上がらない元凶のように言われる。まだ、この会社でTOPに立ってない。3ヶ月連続で一番になったら、非協力的な技術課、吊るし上げてやる。毎回、営業が悪の根源だとか、A級戦犯だとか言われてるホントニ営業だけが悪いのか?できない、デキナイって言ってて、現状に甘んじてるから、利益が伸びない。技術だけが悪いとは思わないけど、絶対、吊るしあげてやる。必ず。