なぜ買わないの?
小売店をやっていて思うことは「お客さんなぜ来ないの?」「お客さんなぜ買わないの?」です。来ない理由は「その店の存在を知らない」あるいは「知っているが場所が不便でおっくう」が大きな理由ではないでしょうか?「その店の存在を知らない」は宣伝することで解決します。「知っているが場所が不便でおっくう」は店のコンセプトが弱いからでしょう。人通りの多い通りに面した店舗であれば問題ないが、そうでない場合はわざわざショップに作り変えなければなりません。「わざわざショップ」とはお客さんが買い物のためにわざわざあしを運ぶ店のことです。後は顧客満足の問題です。顧客満足は, 購買者に知覚された製品パフォーマンスが購買者の期待をどの程度満たしているかによって決まります。満足度の高いお客さんの特徴は:ロイヤルティーを持ち続ける 新製品の案内をすれば来店してくれる。 お店とその商品について好意的な「口コミ」をしてくれる 他店への関心が低く, そして価格にさほど左右されない お店にに商品やサービスのアイディアを提供してくれる 逆にお客さんが顧客が離反していく理由は: 「満足な品質サービスを受けられなかった」が大部分で より良い商品を見つけたもっと安い商品を見つけた 等があるがごく少数です。結論はお客さんの満足する品質とサービスを提供することにつきます。価格勝負は私はやりません。