何だったんだ・・・
20日に半休をとって実家に帰るため、格安チケットの手配をした。この時期、世の中は「夏休みシーズン」に突入しているため、価格設定が高い。バースデー割引を使おうと思っていたら、なぜか設定がなかった。バースデー割引とは、お誕生日の前後1週間(だったかな)の搭乗だと、全国どこでも10,000円で飛べちゃうお得な運賃設定。で、JALを見たら・・・・33,000円くらいする。スカイマークを見たら・・・・19,000円。安いけど、往復約40,000円と考えると、ため息が出た。格安航空券で手配すると、だいたい30,000円くらいから。空席照会をしていた会社に電話をした。ちょっと長いコールの後、電話に出た人に予約を申し出ると、「空席をお調べします。」と。スカイマークは、オンライン照会ができないようで、便を特定させたら、その便の空席状況を代理店がスカイマークに問い合わせて、回答がきたら顧客に回答。という、ちょっと面倒なアナログチックな手間がかかるようだ。「では折り返し、お電話します。」と、ここまではよかったんだけど・・・・。折り返しはないし、電話すると常に話中。もしくは、コールするものの、誰も出ない。そんな状況が続いて、気がつくと18時30分。・・・・この代理店は、営業終了となった。・・・・ただでさえ混み合ってる風なのに、どうなってるんだろう。翌朝、営業時間ジャストにかけても誰も電話をとらない。こちらもだんだん意地になって、ずっと鳴らし続けたら・・・・やっと出た。用件を伝えると、またもや「折り返し」となり、話が前に進まないよ~~。で、お昼過ぎにかかってきた電話は、案の定「ご希望便は全て満席。」だって。折り返しがなかった理由も、「同姓の違う顧客に電話してた」だと。代替案を聞いていたら、どんどん値段はアップして、自分でサイトから手配するスカイマークと、ほとんどかわらない金額まできてしまった・・・・。こんな代理店通して、手配ミスがおきないとも限らない。おまけに希望便は、ネットで自分で手配すると、まだ間に合いそう。という事で、静かに切れた私は、この代理店を使うのを止めた。安くても、こんな対応じゃ、ストレスだし・・・・。・・・結局、JALマイルで帰省する事になった。マイルが使えるのを、すっか~~り忘れてたおかげで、帰りは遅い時間になってしまったけど、まぁ、できるだけ母親のそばにいれるって思えば、それもいっか。最初から、マイル使えばよかっただけなのに、お馬鹿な私。