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カテゴリ:ピアノ
今は、「バイエル」でレッスン。あまり聞かないですね。
何かのレベル表示に 「バイエル上程度」 などはよくみかける言葉だと思いますが。 バイエルの後半には、聞き覚えの曲もあったり、結構素敵な曲もあったり。 あらためて聴くと、いいな~。なんて思う曲にも出逢えます。 バイエルもそうですが ピアノのクラシック曲全般、結構題名がないもの番号表記のみ、多いですよね。 そこがまた、苦手意識をかもしだす・・・ ナンバーのみだと、小さい子に曲の雰囲気や曲想を教えたいと思っても、 「番号」 じゃなかなかな~・・・・ 私の子ども時代あたり、バイエルで育った人もまだとても、多いと思います。 バイエルで挫折した人も多いですね。現実。 大人になって、現在保育士さん、幼稚園の先生、やっぱりピアノを基礎から! と考えて、あらためて 「子どもの前で上手に弾けるように、バイエルからやり直したいです」 という、熱心な方に出会う事も、あります。 ただ、バイエル。 素敵な教本だと思いますが、 江戸時代、明治時代あたりに日本にやってきた教本なんですよね。 当時、 教本はそれしかない。状況だったはず。 もちろん、古典的な内容で、近現代音楽、今のポピュラー音楽、JAZZ・・とはほど遠い・・。教本です。 バッハ、モーツアルト時代あたりのきちんとした、定型に移行するための教本。と感じます。 曲想つけるには、「番号」だと、曲のイメージも、なかなかわかないものです。 現実、保育士さん、子どものために、ピアノを弾く機会多いです。 子どもに伝えるために、何を学んだら効果的か? 忙しい、仕事の合間を縫ってレッスンに通われるなら、 やっぱり、実際使える音楽練習が現実的。ワープ?しつつ、使える音楽を学ばれるのも よいと思います。 バイエル一曲仕上げる代わりに、童謡一曲マスターした方がいいかもしれない。 バイエルは、良い悪いは人それぞれで、いろんな議論があるようですが、 現実、子どもたちの耳に入る音楽は多様化してる。 リズミカルな曲も多い。 学校音楽の曲も時代とともに改訂してきている。 個人的に、王道のピアノレッスンを楽しむのもあり。 でも、 もしも、どこかで弾く事がある、音楽を提供する立場にある人、新しいことにも目を向けてもらいたいな。と、そんな生徒さんに出会うと感じるときもあります。 「テキスト」をひとつづつ仕上げる過程をよしとするなら、バイエルだけでなく、結構いろんな、いいテキスト、大人向けも子ども向けも、それなりにあったりします♪ 大人の方はかたくなな決心の方も多いですから、希望のテキストと、実践的なレッスンを並行してやるようにしています。 以前、 はじめて披露宴で仕事をした時、(すみません20年前ですが・・) 「ベテランの方」の演奏を見学させていただきました。 もちろん、要所要所、要領よくなれていらして、さすがだな~。と思いました。 しかし・・・・曲が古い・・ お色直し登場で、ひかれた曲が ・・・・・・・・・・ 「テントウムシのサンバ」 ・・・・・ 聴いていて、悲しかったです。20年前でもさすがに・・・ 気がつけば・・ 古い曲のオンパレード。 新郎新婦の方はどう感じたんだろう? 音楽はバロック、古典・・・・と時代を重ねつつ、変化したり発展したり枝葉に分かれたり・・。 現在も沢山変化しています。 理想をいえば クラシックの歴史の重さも、新しい音楽も、流行っているものも。 特に音楽を、何かで提供する事のある人は偏らないで学んでみるのもよし。 と感じる事も、しばしばあったり。します。(^-^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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