|
カテゴリ:1-2・音楽教室(保護者・生徒)
すっかり、大きい子ばかりに成長してしまったエレクトーンの生徒達の発表会が、
近々あります。 発表会の曲決め、どうも今まで私は「過保護」だったようで・・ 今までは 「これとこれならどっちがいいか」 という事が基本でした。 やっぱり、発表会ならではの華やかで、目立つ曲の選曲を基本にチョイスしていました。 ふと気付けば、 皆、高校生、大学生、社会人に成長している・・ 今回は、思い切って 「好きな曲を探そう!候補は3曲くらいね」 をテーマにしました。 リミットは今月いっぱい。 まだ小さければ、先生の言われた曲で、いいと思います。 曲の好みも広くないから、華やかな曲も、思いもよらない曲も。 これもまた経験。 でも、大きくなったら、私が知らない成長があって、きっと曲の好みもあるだろう。 ネットで新刊検索もできるし、 とにかく、好きな曲を探してみるのは、いい経験。 「今回は、まず自分で探すのが宿題だよ。」 「え~~先生探して~」 「JAZZがやってみたい」 「なんかラッパぽくて、みたいな」 「クラシックがいいな~。でもオーケストラでみんながしらないっぽいもの」 「エグザイルがいい」 ちょろちょろ、自分の意見を伝えてくれます。 そうそう!伝えるのも勉強と経験。 まずは私に伝わるように、弾きたい曲を言ってみようよ♪ 楽譜を自分で買ってきて、自分でCDも準備して・・そこまでは求めていません。 どんな曲がやってみたい。 これを、上手に伝えてほしい。 ラッパっぽいというのは、SWING JAZZなのか、東京スカパラ系なのか・・ クラシックとは、交響曲なのか室内楽なのか、好みの作曲者はとか・・ エグザイルとは、どんな感じのあたりの曲なのか・・ JAZZといっても、どのあたりのJAZZなのか・・・ そのあたりを、今回は突き詰めてもらおう。 と、思っています。 華やかで目立つ曲を与えてあげる。 これもいいですが、もう、それなりに大人になったら、 自分の弾きたい曲。 思いつかなければ探してみる。 これは、本人にとって、いい経験になりそう。 曲名が浮かばなければ、ジャンル。 これを、どうやって私に伝えてくれるんだろう。 また、そこから、ジャンルの説明のレッスンに発展してしまいますが・・ もう、大きくなったら、 自分で、音楽のイメージを伝えたり 自分の好きなジャンルを意識してみる。 これは、いい経験になりそう。 早く曲決めして練習に入りたいところですが、 今回は、じっくり、待ってみよう。 目先の発表会よりも、 やっぱり、自分で何かを探す経験は、もっと大切。 月末リミットのレッスンが、楽しみです♪ そろそろ、ピアノの発表会も控えています。 大きい子には、今回 「自分で探す」 をテーマにしてみようと計画中です。 候補は、3曲くらいで。 そして、その候補曲を一緒に研究してみよう。 何が良くてとか、はなやかさはここだ、とか、レベル的にはどうだ、とか。 話が弾んだら、大成功♪ ついつい、 過保護になってしまっていた、発表会の曲決め。 今年は、準備も少し早い。 時代もあって、お店に行かなくても楽譜の研究も、以前よりはネットで家でもできる。 物足りなければ、楽譜屋さんに行くのもいい。 ピアノも、家に1枚は名曲アルバムもありそう。 題名はわからなくても、いいな~って思う曲もありそう。 お友達が弾いていた発表会での曲もある。 毎回、やりたい曲ある?? は、きくものの、どうも、結局過保護になっていた私自身の反省もこめて。 今回は、いい意味で放任??にしよう。 とは、いっても・・ ひそかな候補曲は手元にあるんですけどね(*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1-2・音楽教室(保護者・生徒)] カテゴリの最新記事
|