|
カテゴリ:4・学校(先生・音楽授業・合唱コン)
小学生の生徒達の自由研究。
まあ、終了です。 もっともっと発展させたいのですが、時間も限られていますから まあ、こんなものでしょう。 でも、いい勉強になりました。 音符の名前も忘れてるし(笑) 普段結構言っているのですが、そうか・・・ どれだけ繰り返せばいいのか(笑) って感じですが、まあ、よしです。 書く作業って言うのは、頭に入りますね。 4年生以上はみんな 「音楽形式」どうやら完全頭に入ったようです。 すばらしい!! 1部形式 2部形式 3部形式 これ、普通?知りませんしね。ほぼ。 そして、作曲もしてみたら、もうグレード試験にも音楽検定にも使えます。 私が一番しみじみしてしまっています。 みんな凄い。 そして、一気に教えつつ、曲見つつ慌ただしい中 早帰りの子も前回いなかった子もいましたが 「○○ちゃん、○○ちゃんに1部形式教えてあげて」 にも、みんな、普通に教えあっている! 凄いよみんな。 長い休みの、ちょっとしたグループレッスン。 ほんとに、有意義です。 しかも、意外な発見もあるんです。 個人レッスンでしか見えなかった、その子のタイプが グループになるとこんな感じ?? とか 字を書くとなるとすご~~く丁寧に書くんだ~とか 結構、雑に書くんだ~ とか、その子の、勉強する体制とか、知識欲とか、芯の部分も見えましたね~。 意外にも・・ たまたまかもですが 私の生徒の男の子は 丁寧な字で、色ペンも使い、美しい!しかし、集中がすぐ切れる。 女の子は 鉛筆書きでいいという。そして、ぱっぱ~~と、どんどん書きあげる。 こういう姿を見ていると、その子たちの、練習の様子も目に浮かびます。 演奏も、そう。 つながるものがありますから(笑) 一斉に作曲させたのですが といっても、まずは2小節程度のモチーフづくり。 まあ、前者の男の子は、あ~でもないこ~でもない、こだわるこだわる! 後者の女の子は、まあ、とりあえずぱ~~っと作っちゃう。 「音楽ってこだわりも大事だけど、気楽に、いい意味の曖昧も大事なんだよ~」 そんな事も伝授したり(笑) 今回、みんなに一斉に字やら音符やら書かせてみて、 まあ、それはそれは。 よ~~くわかりました。 今回のみんなのちょっとした性格とタイプも把握できたし。 参考にしてレッスンしよう。 たまたまかもですが、 男の子は細かい子が多い!! 曖昧にするって言う事をなかなかしないですね。 それを許せないっていうか。 見ている私は 「いいよ~。そんなとこは~~」 なんですが、気になるようで(笑) そして、全体把握ができないまま 「先生もう疲れた~~~」 こうなりがちでした。 音楽は結局はまればマニア的であって、オタク的であります。 そして、音楽家には男性はとても多い。 そういう細かさも、上手に付き合っていけば、きっといい音楽もするでしょう。 逆に言うと、 こだわればこだわるほど、 つらくなる事もありますね。 いい意味の曖昧さ。 上手に付き合っていくのも音楽楽しめるひとつの要素。 また、そんなこだわりも大事にするのも、大切だし。 う~~ん 自由研究の書きっぷりを見て、 器用に人生やっていく子か。 不器用でも丁寧にこなす子か。 おもしろいな~。 この子たちがどうやって育って行くのかまたまた楽しみです。 まだまだ、この仕事はやめられないですね。 みんな、がんばって~~!! 器用にこなすも、こだわってこなすも、いい方向で大事にしてもらいたい。 というか、 大事にしてあげたいです。 ピアノレッスンの受け方は、 普通に人生の縮図ですから。 かなり凝縮して、見えるんですよね。 その子のタイプが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[4・学校(先生・音楽授業・合唱コン)] カテゴリの最新記事
|