♪中学校の音楽評価で
私の息子は小学生なので経験としては、リアルな感覚がありませんが・・・中学校の音楽評価の話です。目線は、友人の中学音楽先生ではなくて、生徒の話です。たまに、生徒に「そういえば、学校の音楽の成績どうだった?」聞くことがあります以前も書きましたが、わりと、軒並み「5」をとっている子が多く、ええ~~すごい!!そう思っていたところです。私がリアル中学生だった頃、5もとったことはあるけど、結構4だった思い出が(笑)そんな、微妙な評価ですよ(笑)原因はわかっていて、テスト勉強をあまりしてないから、たとえば、唱歌だと、意味を訳することが出たり作曲者を漢字で書かなければだったり学校校歌の歌詞だったりだと、まあ、普通に間違えます(笑)ペーパーは100点取らないし、仮に4でも、先生にクレームを!!そんなことは考えずに、まあ、そりゃそうだ、って感じだった思い出もあります。音楽教室の先生になると知っていれば、もう少し頑張ってたほうがよかったですよ。そんな私の残念な過去話はどうでもいいですが、つい数日前、生徒が、音楽の成績が4だという。その子は、かなりご不満で「ペーパーほとんど毎回100点だし、伴奏もやってるし、」というのです。「リコーダーとか、歌とかちゃんとやってないんじゃないの???」そういうと、「ちゃんとやってる」「じゃあ、どうしたら5とれるか先生に聞いてみたら??」「聞いたら、自分で考えろっていわれた」「・・・・・」そうなのか~、、、まあ、学校の授業様子までは、私にはわからないのでなんとも言えないのですけど。といいつつ、彼は確かに、地域の違う私の今までの生徒たちが5をとっていたことを考えると彼が4なのは、確かに、不思議なくらいです。学校によって違うんでしょうけど・・・それにしても。「自分で考えろ」これ、本人に落ち度がわかっていなければ、どうにもできないですねそんな話をしていた矢先お母様と電話で別件で話をすることがありなんとなく、その成績の話をすると、大事件になっていて~~~汗~~「実は校長先生にお話しにあがってきたんですよ」そういうのです。公立中学生、受験の内申点っていうことがあるんですよね~~重要なんですよ。しかも、おうちの人は、わが子が人一倍がんばっていることを知っているわけですし。結果、校長先生は、初耳な顔でじゃあ、担当教師に内情をきいてみるという。そして実際わかったことは、伴奏をしたり、コンクールで賞取ったりする特別上手な子こそ、みんな5を「とっていない」という。そのこの塾の先生がいうには「まれに、いやがらせをするように成績をつける先生もいる」「まれに、芸術系は、やっかみがはいる先生も現実いる」えええええ~~~~こ、こ、こわい!!!そんなことが起こるんですか??結局成績云々がどうなるかはわからないままですが、点数のつけづらい音楽でも成績というものが存在するわけですよね。レベルとは関係なく。何かが彼には足りなかったのかもしれないけど「なにを」がんばれば、どうなるか??この方針を伝授するのは、学校の先生の役目なきがしますが。たとえば、コンクールの賞取りなら、うまいのは前提で、雰囲気だったり審査員の好みもあるでしょう。年度のはやりもあるかもしれない。そこは、仕方ないです。普通の学校の成績であれば、わかりやすいジャッジこれは、大事な気もします。態度が悪かったら、どちらにしろNGかもですけど態度悪い子には、どうもみえないしな~実際のところ、理由はなんでしょうね~