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♪音楽教室日記

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2008年09月27日
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ほめて育てる
この一言には、まあ、いろいろと賛否両論あるようですが、

基本、初期のレッスン、私は
ほめて育てる
これに徹します。
少し大きくなって、お互いに信頼関係が出てきたら、
叱っても、時には無理させて、負荷をかけても、大丈夫
そう感じています。

大人は、なんだかんだ言っても
「なにか」には「対価」が支払われています。
仕方なくやらねばならない事があっても、結局はごほうびが待っている。
お金であったり、喜んでもらえる事であったり。

日々のやらねばならない、
掃除や洗濯、これに、喜びが感じられなくても(私の場合(*^_^*))、
いきていくために、
やらねばならない事を、経験で知っています。
さらに、旦那さまが、感謝でもしてくれたら、
いわゆる「よろこんで」もらえた対価。で
はりきってできるというものです(!??)


アメリカの心理学者、ハーロック(著 樺 旦純)

の実証では
1、ほめる
2、叱責する
3、無関心


小学5年生に算数の計算をさせたところ、
ほめたグループは5日間成績が向上し、
叱責グループは3日間は向上し、その後は停滞
無関心は、ほとんど向上しない

結果が出たようです。
なんかわかる気がします。この結果。

その結果は、まあ、おいといて。

上手に、相手に伝わるように、次につながるように、褒めてあげたい
そう思います。
ただ、ほめりゃいい。っていうのは、
その子の、おばあちゃまとかに、全面的におまかせ?ですが(笑)
指導の場合は、継続ですから
その、また、かけひきに、右往左往です(T_T)。

そこで、一つ、小さいこの方法に
ごほうびシールを有効に使います。
前回のレッスンノート。
やってきた宿題には、ごほうびをあたえたいのです。
対価を支払うってことです。

2008-09-25 23:19:03

これも、100円で購入です。

がんばりました、よくできました、賞

があるのですが、「」はなかなかゲットできず。にしています。
もう、ここぞの時のみにあげています。
普段は普通のごほうびシール。

前回の、その、レッスンノートを見ながら次週確認し、
「お~~~これは、相当、相当、がんばったな」
そんな時のみに、ゲット!!
でも、頑張っていても、頻繁に上げては効果薄です。
普通に「シール」になりますから。
結果でなくて、頑張った過程に「賞」シール。

いえ、ときたま、大人にあげても有効ですよ(笑)
むしろ、有効だったりもしますから、「賞」シール大活躍です

私がその子のために与える事が出来る、対価は
「ほめる」これをより確実にさせるために「シール!」
この作業?も長くつづけなくても大丈夫なんです。

シールがなくなっても、楽しみ知ってきた子は
弾きたくなる。
とっかかりだけですから。
その、レッスンノートもシールも(笑)
その後は、あたふたと、絶叫しつつ、ほめつつと・・叱りつつ(笑)

ピアノの練習をすること。
レッスンに通うこと。
まだ、はじめの頃は、楽しいか楽しくないかなんてわからない。
物珍しくて、練習したとしても。
子どもは、いずれ飽きる(笑)

普段の遊びやゲームが楽しくなってきたころ、
ピアノは、つまらないものに変化しやすい
しかし、続けないと見えてこないのが音楽で・・・。

だから初期の子は、教えるのが一番難しいんです
音大生教えるよりも、難しいものだと思います。

しかし、音大生の半分くらいのお月謝なんですよね(笑)
労力は、3倍くらいなんですけど(笑)

まあ、そこが面白いとこでもあり。
そして、つづく・・・
そんなところなんですね。きっと。







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Last updated  2008年09月27日 06時12分04秒
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