1281933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪音楽教室日記

♪音楽教室日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Favorite Blog

本番:ショスタコP… New! ピカルディの三度THさん

木蔭に木蔭に花の群… すみれにローズマリーさん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
MY研究所 たまこpfさん
鏡の国の落としあな spaethさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちはる9677

ちはる9677

Comments

affennapync@ スーパーコピー時計 人気スーパーコピーブランド時計激安通販…
通りすがり@ Re:♪ヤマハピアノグレード10級レベルはついているか?(07/23) 習っているからせっかくなので受けておこ…
shimanuki@ Re:♪ショパンの話(06/08) 初めてご連絡させて頂きました。 私、株式…
要らぬことですが!U@ Re:♪がっかりなクレーム(07/13) 先生は どんどん変えて大丈夫です。 しか…
お久しぶりです。@ Re:♪エレクトーンの井上晴夫先生(09/21) 私のために、ブログをやめてしまったので…

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

2008年12月03日
XML
私自身。

最初のはじめての音楽レッスンは、ヤマハのグループレッスンでした。

その後個人レッスンで、ピアノとエレクトーンを習っていました。
受験前はソルフェージュも習いに行っていました。

で、私は、もともと、
専門家になるつもりもなく、親もさせるつもりもない。
まあ、気楽に楽しい習いごとだったのですが、

私の小さい時、そのレッスンでは
グループレッスンだったからもあるのですが、
音符について、習った記憶がないのです
真似して弾いて、なんか曖昧にレッスンをしていたような気がします。

そこで、ある日気づいた。

私は、音符がまともに読めてない!!
その部分は、習っている時は、読めようが読めまいが、
楽しければそれでよしでしたから、
気にもとめません。
気づいた時は愕然とし、苦労もした気がします。
さらに、苦手意識はもうインプットされていましたし。

その、私の残念な記憶から、
絶対私の生徒たちには苦手意識は持たせたくない
そう思って、小さいうちから、読譜や基本事項は
結構ぬかりなく教えています。

これも・・・・

現在の私の生徒たち。
移動してきた子は別にして。
私にしか習った事がなくて、すでに大人になっている生徒もいます。

その生徒たちを見て思うのですが・・・
いえ、反省も込めてです

新講師初期、中期・・・と見ていて生徒の状況をみると・・
そのまま、小さい時のレッスンは引きずっているのです。
良くも悪くも。

<新任時代>
結構、読譜や基本事項をがっちりやらせた。
その当時の生徒の現在は、とにかく初見は得意。読譜は私以上だ~。
ほっとけば、確実に自力で解決している。
初見のパワーは圧巻です。
表現力にはやや乏しい感じもある。


<初期時代>
読譜に力を入れすぎて、ちょっと機械的感があるか、と、
模奏(真似して弾くこと)にも力を入れ出した頃。
新任当時の生徒に比べて、曖昧に弾く事も得意な子が多い。
初見力は、新任の子に比べたら落ちるな。
でも、ぱ~~っと弾く事が得意だから、それっぽく仕上げるのが得意


当時の習い始めのレッスンに力を入れた事が、残っている気がしています。
その子の持っているものはあると思いますし、
その後の流れもあるのですが、
元々の力。
核の部分
違ってくる気がします。

私の生徒たちを見て思うのですが、
まんべんなく、ぬかりなく、基礎力はつけた方が絶対にいい

弾くだけしかしなかったら、
これは、まずいでしょう。

もしも、
よくありがちな、弾くだけ。
その場しのぎで
真似して弾くだけをず~っと続けていたら、
その、先生よりは上手くはなれない。
その先生のまねだから、その先生がマックスなんですよね。

今日は、しみじみ。
私の新講師時代の生徒たちの成長を見て、
小さい頃のレッスンの大きさを感じています。

初期のレッスンの読譜も、聴音も、表現力も、想像力も。
教えただけ、その子の現在の力になっている。
ただ、
私が小さい時から教えている子。

この子には、この部分が足りてなかった。
この子には、これを確実に教えていてよかった。
そんな事が目につく。

そして、責任も感じました。

習いたての頃のレッスンはやっぱり大切です
土台が決まっていれば、
どんな先生に習おうと、先生を変えようと、
きっと、どんな状況でもパワーアップできるはず。

ず~っと私にしか習っていない生徒たち。
あのとき、ああ教えてたからこうなってしまった。
ではなくて、
あの時ああ教えていてほんとによかった。
そう思いたいですからね。

生徒のためにも、そして、私のためにも。

大事に育ててあげなくては。
なんだかしみじみしました。

みつごの魂100まで
これ、なんだかそのとおり。

ある程度出来上がったかな?
のレッスンの前の、初期のレッスン。
その後の成長に大きな影響があるのです。
そう、感じた、今日のレッスンです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月03日 22時41分49秒
コメント(10) | コメントを書く
[2-1・レッスン(幼児・初級)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X