|
カテゴリ:1-2・音楽教室(保護者・生徒)
大きく分けて、リトミック的な。
皆で何かをやる的な。 そんなイベント。 仮に個人レッスンでもなのですけど、 子どもたちを集中させるのが、 結局多分一番大変かも?です。 発表会で合唱や合奏やアンサンブルする時も 演奏どうこう、 そんなレッスンの前に 集中させるという事が重要だなっていう気がする時もあります。 子どもが5人、10人、・・ そう増えるたびに、 私の人格はなくなるのですよ(笑) 個人主催での合唱指導は、 なんとなく私の役回りになっています。 歌の教室ではないので、 歌詞を覚えてるかチェックとか(笑) 間奏の時はこういうポーズだよ的な。 そんなのやる時に、 もう、やんなっちゃう(笑) もはや劇団員か! もはや芸人か!! くらいの勢いで話さないと、 生徒たちスルーします(笑) 恥ずかしがってる場合でないので、やりますけど。 冷静に考えると恥ずかしい出来事です。 自分のテンションをそちらに移行しないとですよ。 まだ。 自分の慣れた生徒たちもいますからいいですけど これが、全員、知らない初対面の生徒だったら・・・ あ~~ きついです(笑) つい数日前。 ある音楽イベント的なものに、 息子たちとともに参加したのですが、 その、音楽の先生。 また、じっくり拝見させて頂いてしまったのですが、 普通の、 私と変わらない?ような、ごく普通の先生ですよ。 もう、同業臭プンプンする?普通の先生ですよ。 で、最初のつかみで リトミック的な、休符感を感じる、ぱたっと止まるようなシチュエーションで、 まあ、いわゆる、つかみ的なリズム練習だったのですけど、 まあ、その先生。 「えんやとっと、えんやとっと、えんやとっと、はぁぁーーーっ」 みたいに(笑) はぁぁぁぁーーーーっで、 停止。 先生も、顔の表情停止って感じで、目は最大限に見開くみたいな。 こどもたち、大爆笑ですよ そして、その後、 集中しまくりでしたよ。 すばらしかったです、先生(笑) おもしろかったです、先生(笑) このつかみなんですよね 人数多い時の子どもたち指導。 個人レッスンでもそうですが、 集中状態にもっていけるかどうかは かなり勝負かも。 個人レッスンで、えんやとっとまでは・・ やらないですけど(笑) 集中させた時のレッスンは やっぱり違うんですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1-2・音楽教室(保護者・生徒)] カテゴリの最新記事
|