|
カテゴリ:1-2・音楽教室(保護者・生徒)
個人レッスン基本は30分ですが
仮に前後の子ががっちり詰まってれば 生徒と、会話って 密に話す時間って意外にあるようでないです。 すっかり私の生徒たちは 新講師時代に教えていた子たちは もう、ふときづけば 大学生や、社会人ですが、 先日、たまたま次の子がお休みだったので 生徒の一人の大学生の男の子と話しました。 彼もそろそろ就活か?と思って。 彼が理系だって事は聞いていたのですけど、 理系って・・・ そういえば 私、わからない・・笑 理系っていったって、何やってるんだろうか?? そんなこんなで 「大学で何勉強してるの??」 そんな話をしました。 いやーーー 無口な男の子なのですけど、専門の話になると 話すんですね~(笑) 「僕がやっているのは物理で、でもあんまり人の役には立たない物理です」 「物理・・音楽工学は関わる??」 「う~~ん、たとえば太鼓の上に砂をおいて、その動きとかも物理ですけど 僕のは違う」 おおおお・・・ 物理ってなんだろうか?? その子は、私が分かるように(涙) わかりやすく説明してくれるんですけど 彼のやっている物理は、 究極に簡単に言うと? 「なぜ宇宙はあるのか?」 「ゼロとは何か?」 みたいな系統?らしいのです。 おおおおお・・・・ そして彼が言うには 「僕の言っている大学はたいてい、8割は大学院にいくので、就職はまだ・・」 そんな話をしていました。 なんだか。 すばらしい。さっぱりわかりません。 いつのまにそんな難しいお勉強するようになったのかしら?? 私がピアノ教えていていいのか?? くらいの勢いになってしまいましたよ・・(笑) 確かに彼に音楽理論を軽く話すと いつも、 元をただして質問してたのですよ。 たいていの子は、 理屈も覚えろ!って感じですけど 彼は 理屈もいいけど、曖昧に! って感じの子でしたし。 確かに確かに。 彼はよく、もとを追及する質問が多かった。 そこが、今の専門の勉強についた部分なのかな?? なんだかみんなすごい! ついつい 「ご両親はそういう物理とかされてたの??」 って聞いたら、 「いや、両親は別に・・」 そして、 「人の役に立たない勉強ですから~」 って、言うんですけど 将来の人類のために役立ちそうでないですか~~ そんなこと言ったら、 音楽教えるのも、役に立ってるようで、 なくても生活できることだし(笑) 彼との付き合いは、15年くらいです。 たった15年で、絶対、脳の能力??は ぬかされてますよーーー。 う~~ん なんか私も勉強しよう。 そんな気にもなってしまった 生徒の話です。 あ~~私は15年でどのくらい成長できたんだろう?? この先15年でどのくらい成長できるかな~ 老化だけだったらやだな(笑) (PIKA2PIANISTVol.2) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1-2・音楽教室(保護者・生徒)] カテゴリの最新記事
|