心配事をナクセ大作戦!
以前から未解決の不具合が溜まった為、予定を全て変更してサービス工場へ。自分のミスを含め、小さなヒヤリが最近連発。こういう時は気を付けなきゃ。小さいのが続いた後には、大きなのがやってくる可能性があるんだよね。今、気になっているコトは4つ。1つ目。水温計が振り切っちゃう。もちろん、オーバーヒートのアラートも出ちゃう。これは水温計センサー(サーモ)のコネクタの固定用ツメが曲げられている為、振動により、リセプタクルとコネクタが緩んで水温計がバーンアウトしちゃう症状^^ まあ、サーモからの信号が切れるとメーターがフルスケールしちゃうワケだから異常テストとしてはOKだな?^^現状は、インシュロック(結束バンド)でコネクタが緩まないように応急処置済。旅先での急な不具合で、現地のシトロエンに駆け込んでテスターでチェックしてもらってるので、ラジエータやLLCには問題が無い。LLCも噴かなかったし(笑)半年経って、再度の同症状無いし。・・・ほっとき過ぎ???2つ目。メーターの指針が全て動かない!秋口だったかなぁ・・・。エンジン掛けてから、燃料計がゼロを指してる!? あれ?タコメータもゼロ?各温度計も?走ってみたら、速度計も動かない・・・。オドメータとインパネライトは生きている。ヒューズじゃないよね^^これって。しばらくエンジン切っといて、再度掛けたら正常に。よって、今までほっといた(笑)3つ目。ENGルーム内のウォッシャー液のタンク周辺に、遊んでいるハーネスを発見。なんじゃ、こりゃ?手を狭い中突っ込んで、手繰り寄せるとコネクタごとコンニチハ。!!!!!(ドラゴン・ボール状態^^)コネクタの相手リセプタクルを探すも発見できず、現在に至る・・・。ま、まあ何事も無いから大丈夫なんじゃない??4つ目。ソケットレンチの発注!レンチ、折れたままだとイヤだもん^^クロスレンチ積んだけど、スイマセン。やっぱ邪魔(笑)以上、どのように解決されるのか!?う~ん、作業待ちの間にさ、コーヒーくらい出す気配りは欲しいなぁ。プラグやパーツの話しをしたら、カタログで選んでくださいって言われるし。あの、せめてお話しくらい・・・やっぱり、ホワイトカラーのヒトは対応が???私の態度が???で、今回は初めてプジョー担当のメカさんと直接お話し出来ました。いろいろ教えて頂きました。感謝!まず、1つ目の解決。コネクタを交換となると、メインハーネス全て交換になり大変な作業になっちゃうとのコト。わがまま言えば、相して欲しいんだけどさ。まあ、ツメを起こしてこのまま様子を見る事で同意。2つ目。エラーの記録が残ってないらしく、原因不明。このまま様子を見る事で同意。3つ目。ヘッドライト2灯式の名残りらしい。私の相棒は2001年式。4灯式でゴザイマス。2灯式のハーネスは残されたままになってるんだって^^4つ目。さあ、レンチの問題!今まで単品で取り寄せた事ないらしく、確認してもらう事に。値段は2,100円で、注文可。よかった~単品で買える^^なんと、在庫は日本に2本しかないんだって!あらら・・・。危なかった!っつうか、単品で買ったのは私くらいだろうね^^レンチは家に直送してもらうことに。助かりました^^はい。全て解決です!!この他、色々なお話を聞かせて頂きました^^変な事聞いても、そう来ますか!と言わんばかり張り切って調べてくれたし。私のレベルに合わせて簡単に説明してくれたし。もちろん、特別な話しも・・・。いや、楽しかった^^これからもいろんな相談に乗ってくれるらしい。お話しだけでも、気軽に遊びに来てくれとのコト。すぐに、来ますよ!ふ・ふ・ふ。これですよ!これ!!こういう関係が欲しかったのよ。今までも、直に話せれば良かったんだよなぁ^^プジョーメカのみなさん!これからもヨロシクお願いします!