ブレーキを物色。
ちょっと前から、そろそろブレーキディスクの交換を目論んどります^^さすがパッドだけじゃなくローターまで削る思想のブレーキ。イイ感じで薄くなってるじゃないか(笑)パッドに関しては間違いなく社外品に決定。ここで問題になったのは、ローターを純正にするか社外品に交換するか。そして、社外品ならスリッド付きにするかフラットな物にするか。俺の先輩である国内ラリー経験者に言わせるとブレーキとフィルター関係は純正品が一番!との事。やっぱり実績とか耐久力とかが関係してくるみたい。微々たるとは言え、スリッド部は薄くなっているから、熱の冷め方に厚い部分と差が出て、多少ディスクが歪む可能性があるらしい。結果的には、良くてもジャダーが発生するみたい。注).先輩から受けたアドバイスは多岐に渡り、この場で掲載しきれるものでは無い為、 問題点に関してはかなり端折って表現しております。 先輩の考えが、単なる頭でっかちのスリッド否定派では無い事をココに断らせて頂きます。今回の交換は車検前に地元のショップに依頼する予定。自分に合ったものをネットで安く購入して、持ち込む計画ナリ(笑)心はかなり社外品のフラットタイプに傾いております。理由を列挙すると、、、・特に純正以上の思い切った効き目の向上は求めない。 (ブレーキオイルやキャリパーは純正の物を活用するワケだし。)・ブレーキの踏み始めで利き出すフィーリングは変えたい。・パッドの寿命は極力短くしたくない。・サーキットは走らない。・少しでも耐久力が欲しいので、スリッド分の薄さの影響がちょっと心配。 (温度が原因になる以外でも溝があればジャダーは起こり易くなるだろうし。)・純正と能力が同等レベルなら、安価な方をチョイスしたい。・正規サービス工場以外で交換したい。こんなトコかな(笑)大体ブランドも絞ってるんだけど、まだ具体性には欠けているしローターに関しては純正を取り寄せる可能性も無いとは言えない。いやぁ、この迷ってる間ってのもなかなかオツなモノですなぁ^^