KisoKlein OMK-1
カーシャ理論の後継者とも言えるスティーブ・クラインさんカーシャブレイシングをモチーフに独創的なギターを生み出し現在では、その独創的な音に引かれ数々のミュージシャンが使用し1本の価格が日本では二百万程度します。しかし、その価格の高さゆえ持ち歩く人は少なく家ではクラインギターを弾くが、ツアーでは別のギターと言った理不尽な現象を生み出し、クライン氏は”ワーキングギターを作り出せないものか”と苦慮していました。しかし、1本1本が手作りで妥協を許さない製作ゆえ価格を下げる事は到底不可能でした。そこに、新しいギター作りを目指していた”TAKAMINE"がクライン氏にコラボレーションを提案し、交渉に入りました。”TAKAMINE"は、コンピュータ制御の機械を駆使しバラつきの無いギター作りをして、プロの愛用者も多いのですが機械化と評判の高い内臓アンプの為、生の音作りが出来る従業員が育たず、試行錯誤していました。そこで、ギターショーに出品していた個性的な個人製作家に片っ端から声を掛け、その中にクライン氏もいました。”TAKAMINE"の技術力の高さを認めていたクライン氏は渡りに船とばかり”交渉の場を持ちました。価格を抑え且つクオリティーの高いギターは出来ないか?交渉はその一点に絞られました。そこで、クライン氏の理論を元に何処をどうすれば独自の音を崩さず価格を抑えられるかと言う難問に共同作業で取り組み始めました。そのために”TAKAMINE"は”キソ・ギターズ”と言う会社を立ち上げ、全て手作業のギター作りに踏み切りました。時には、クライン氏自身が”キソ・ギターズ”まで出向き試作に立ち会ったそうです。そうした中で出来上がったのが、KisoKleinの”DK-1"とOMK-1"でした。”DK-1"はDサイズ”OMKー1"はOMサイズと作り分けそれぞれ世界共通価格$3,300で発売されました。しかし、多少の独創性は出ていた物の、コスト削減のため工程から省かれた部分の影響が大きく、多少の独創性に$3,300を払う人は少なかったようです。私の買った楽器店でも、処分価格で売り出しその後、二度と新品は仕入れませんでした。雑誌の広告等でも、前回まで新品で出ていた物が”中古”と名前を変えて特価で出ていました。発想は良かったけれど、コストを抑える事はその音を出すためにコストの掛かるギターにとっては致命的な欠点になってしまったようです。その後”キソ・ギターズ”の名前は、少しギター関係の情報から離れている私の耳には入ってきません。他の製作家とのコラボも表明していましたが1作目がそう言う結果になった今、どうなったのでしょうか?良いギターではあったので、少し残念な気もします。【KisoKlein OMK-1】表板:スプルース単板側板&裏板:ローズウッド単板棹:マホガニー指板&駒:ローズウッド塗装:ラッカー(ナチュラル)おっきな画像はこちら