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テーマ:バイクレース(574)
カテゴリ:WSBK
ワールドスーパーバイク選手権 2019シリーズに向けて、各ライダーが入念にテストしている。 2019もチャンピオン最有力候補で5連覇を目指すジョナサン・レイ。 2019 ZX-10RRは2018よりも さらに低い回転数でパワーとトルクが出るように変更された。 「聞こえてくるエンジン音が低くなって、タイムが出てないように感じるが、反して好タイムが出ている、この違和感に早く慣れる必要があるね」と2018のマシンとの違いをレイ選手は語る。 「今年は、昨年のように独走ができるほど、容易ではない。チームメイトのレオン(ハスラム)も速いし、新型のドゥカティV4も速い。脅威になりそうなのは、マルコ(メランドリ)が加わったYAMAHAだろうね。マルコの開発力は、おそらくWSBKの中でもトップクラス。戦闘力が高い今のYZF-R1Mに彼のセットアップ・開発が加わると思うとね。トム(サイクス)も、必ずどこかのレースからはトップ集団に来るだろう」と2019を予想した。 2019からワールドスーパーバイク選手権に復活するレオン・ハスラム選手。 「2015以来のフル参戦になりますが、チームメイトは、タイトル四連覇のジョニー(ジョナサン・レイ)。まだ自分のマシンの方向性を決めてないので、彼(レイ)のセッティングに合わせています。昨年の鈴鹿で彼のマシン作りを観ているので、そのやり方を参考にしようと思っています」と順調に仕上がってるとハスラムは説明する。 「ブリティッシュ(BSB)仕様より、軽快に動き、コーナーもそれほど寝かさなくても速くコーナーを抜けられるのが、乗っていて楽しいね。今年はKAWASAKI Racingの連続タイトルに貢献したい。自分のタイトルは、今年も狙うけれど、勝負は来年かな?」と語った。 2018にKRTファクトリーとバトルしたトプラク・ラズラトリオーグル選手。 2019はよりファクトリー仕様に近いマシンでの参戦になる。スポンサーも増え、体制面はファクトリーに劣るようなことはなくなった。あとはライダー次第というところか? 2019からV4を導入するドゥカティ。 チャズ・デイビス選手は 「マシンが思っていた以上に重いので、V2のようにコーナーで勝負できるとは思っていない。切り返しが重いので、いかに軽く走るかを身に着けてる最中だ。ストレートはおそらくV2よりは伸びるので、ストレート直後のコーナーが止まり切れなくなることが多い。ブレーキは開幕までにもっと煮詰める必要があるね」と話す。 今シーズンからスーパーバイクに移って来たアルバロ・バウティスタ選手 「MotoGPに比べると、バイクらしく、セッティングを変えると、変えたなりに反応する。ただ単独で走っているので、他のバイクと比べられないので、自分がどれくらいに居るのかが分からないです」と語る。 Portimao Test Day Two Unofficial Times: 1.Jonathan Rea (Kawasaki Racing WorldSBK Team) 1’40.855 2.Alex Lowes (Pata Yamaha WorldSBK Team) 1’41.814 +0.959 3.Alvaro Bautista (Aruba.it Racing - Ducati) 1’41.934 +1.079 4.Leon Haslam (Kawasaki Racing WorldSBK Team) 1’42.144 +1.289 5.Michael van der Mark (Pata Yamaha WorldSBK Team) 1’42.191 +1.336 6.Tom Sykes (BMW Motorrad WorldSBK Team) 1’42.246 +1.391 7.Sandro Cortese (GRT Yamaha WorldSBK) 1’42.469 +1.614 8.Marco Melandri (GRT Yamaha WorldSBK) 1’42.507 +1.652 9.Toprak Razgatlioglu (Turkish Puccetti Racing) 1’42.537 +1.682 10.Markus Reiterberger (BMW Motorrad WorldSBK Team) 1’43.146 +2.291 11.Chaz Davies (Aruba.it Racing – Ducati) 1’43.361 +2.506 12.Michael Ruben Rinaldi (BARNI Racing Team) 1’43.834 +2.979 13.Eugene Laverty (Team Goeleven) 1’43.950 +3.095 14.Alessandro Delbianco (Althea MIE Racing Team) 1’44.885 +4.030 2019のレギュレーション変更点 ・ウィングレットの禁止 ・タイヤエアー指定圧の決勝直前グリッドチェック ・ゼッケンを読みやすくする(2桁まで) ・ピットレーンのスピード違反罰金 150ユーロから200ユーロに引き上げ
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Last updated
2019.02.10 16:42:10
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