512490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

7年連続年間検索第1位★★★★★★★金メダル達成愛知県清須市内装屋さん

7年連続年間検索第1位★★★★★★★金メダル達成愛知県清須市内装屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

フリーページ

プロフィール

内装屋サン

内装屋サン

カレンダー

お気に入りブログ

ヨシムラ FIM EWC… New! K,R,P.さん

「迷想中・迷走中・1… New! iiki8さん

里芋の越冬準備 youkou888さん

担々麺@想吃担担面 … ヘイカケさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
zhimei tomo-chan5662さん
作家・内藤みかのメ… 内藤みかさん
☆私の部屋☆ ちょみ81221さん
光の国 most-asaさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

日記/記事の投稿

カテゴリ

2008年04月18日
XML
カテゴリ:風水 インテリア
流行が早い。メーカーさんも新商品開発でヒット商品を作りたい。

商品開発のポイントは売れる商品。

インテリア商社で商品開発していた内装屋さんが話す商品開発のプロセス。

まず、市場調査と売れ筋商品の検討。

今、何が売れていてどんなものを消費者は欲しているか?
トレンドを探るわけです。

内装屋さんがメーカーにいた頃はバブルの時代。
最高級品というキーワードでやっていました。
もちろんバランスを考えて、汎用商材もありましたが、かっこいい、お洒落なものがデザインされていました。
本物の商材が流行っていました。
大理石や御影石を写真に収めて、壁紙や床材の版下として、リピートを付けていくデザインをするわけです。
木材などもそうです。
すでに商品としてありましたが、今のカタログのように数の多いものではありません。
その開発の走りに携わっていたわけです。

数年前ならLOHAS。
アースカラーや健康を意識した機能性商品が出始めました。

商社ですので、製造工場の持ち込み品も多くあります。
こんな商品を売ってくれないかと工場が開発してくるわけです。
で、持ち込み企画にこんなデザインだったら売れそうだとか、デザインして開発します。

そうして、商品点数数千点というカタログが発行されます。

どこにも職人さんのことはありません。半製品を作っているのに・・・。
新商品は施工テストももちろん行います。
しかし、壁に見立てた平面で、ジョイントの具合や柄癖を確認する程度。

張り替え工事や下地の悪い現場は想定外。
非常に多くある現場仕事は開発の段階では考えていないわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月18日 09時28分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[風水 インテリア] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

コメント新着

キャサリン0406@ Re:GW中の出来事 「あっち」ではいつも大変お世話になって…
なお3278@ こんにちは 仕事がいつもあっていいですね 八月に見…
内装屋サン@ Re:どうも(08/15) most-asaさん >ごくろうさま > >従…
内装屋サン@ Re:おお(08/14) most-asaさん >すばやく アップ あり…
most-asa@ どうも ごくろうさま 従兄弟さんも「記憶喪失…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X