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November 29, 2012
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カテゴリ:自作真空管アンプ
お店の事などもしながら作業していたので、
12AU7 ヘッドフォン兼パワーアンプが今しがた、ほぼ完成しました。
おなじみの、ハラワタです↓


12AU2 2PARA SA.jpg


私のアンプとしては実装密度がとても低く、作りやすかったです。
電源トランスがA、B電源それぞれ用意しているので、
その辺りの配線に時間が掛かってしまいました。

ドライバーは半導体によるディスクリート構成で、実効値50Vのドライブ能力があり、
2A3を振ることができてしまいます!
実際では、12AU7のドライブ電圧は5Vにも満たないのでオーバースペックですが、
ドライバーは大事ですよ。
出力管の良さを発揮させるのに、掛ける電圧や流す電流は大事ですが、
ドライバー段の能力も音楽再生にかなり寄与します。

B電源のブリッジ整流直後には、200V680μFの大容量コンデンサを使い、
腰の据わった低音を狙ってます。
その後、トランジスタによる簡易リップル・フィルタを通し、
セパレーションの向上とノイズの低減を図ってます。
カップリングコンデンサには、EROのヴィンテージ・ポリカです。
MKC-1863 0.5μFで、秋葉原でも見掛けない貴重なコンデンサ。
リリース記念と言うことで、特別に採用しました☆
抵抗器は、ドライバー段にはREY、終段にはDALEのRN60Dを奢ってます。
ソースとカソードの電解パスコンには、大容量のマザボ用を投入です。
超低ESRの採用で、高域の滑らかさを狙いました。

ヘッドフォンを繋いでも、ハムやノイズは全く聞こえません。
前回の6AK6 三結アンプ同様、静寂感に包まれた優秀なアンプですね。

12AU7のカソード抵抗にコンデンサをパラわなければ、
電流帰還がかかり歪は非常に小さくなります。
予備実験から、フルパワー直前でも0.1%ほどです。
しかし、内部抵抗がかなり高くなるし、カソードがアースから浮くので、
ノイズ的にも不利になってしまいます。
少し電流帰還を掛け、オーバーオールのNFBも併用させ、試聴しながら定数を決めます。
終段のカソード抵抗器を分割は、雑誌でも殆ど見掛けない、珍しい手法です。

部品がこなれてきてからFIXするので、リリースはもう少し先ですね。





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Last updated  December 5, 2012 01:02:40 PM
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