|
全て
| カテゴリ未分類
| 中国生活一般
| 趣味・興味ネタ
| 中国現場一般
| 独り言
| 中国商売全般
| 中国トラブルネタ
| ニュース批評等
| おでかけ等
| 仕事以外の活動・交流
| 他HPご紹介等
カテゴリ:趣味・興味ネタ
コンビニで酸素の販売の記事が流れていたけど、数年前よりの予想が当たった。
濃縮酸素を酸素缶より吸う事で過労・ストレス発散に役立てる目的なのだが、水市場の次は空気市場と思って注目していた。 過去ネタ帳に書いていた、予測が当たると何だか嬉しい気分♪ 当地中国では、環境問題も大きいので、空気清浄機・家庭用水浄化器と共に、いずれ市場には出てくると思っていたが、 当地よりも日本が先だった事に、さすがと思った。 空気に、匂いを付けて付加価値とを販売増を期待するのだろう。 でも一点、殺虫剤や芳香剤の様に、酸素缶での吸引はイメージ的に悪い様な気もする。 以前、少しだけ?個人向け酸素缶が市場に出回った時、消えた理由の最大要因はイメージだったと記憶している。 何だか、シンナー吸っているような悪いイメージが・・ また、無いと思うが、子供さんで間違って芳香剤など吸う人がいたら大変だ。 形状を変えたり、包装・印刷等にユニークな形を模索するなど、消費者定着までには販促活動が大きく影響すると思う。 商売を考えることが大好きな私にとっては、非常に想像力が掻き立てられる。うきうきしてくる。 でも、何だか自然の当たり前のものがお金がいる時代にどんどん変化していくことに、人間種族としての未来の不安も若干感じるな。 石油・ガス・鉱物資源・空気・水・土・太陽光・人間外の生物etc. 正直、経済活動とは矛盾しているので、そのバランスを深く考えることもある。排出権取引もある意味、変な話だ。 最後に、中国の黄砂対策グッズもその内、色んなのが出てくるだろうな。 今は、女性がストッキングみたいな黄砂よけを被るのだけがメイン? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|