サンレモの歌手たち 64 クラウディオ・ビルラ 3、 ミルバ 2
前々回クラウディオ・ビルラ(http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/7978551.html)、前回クラウディオ・ビルラ2(http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8259741.html)の続きです★クラウディオ・ビルラ(Claudio Villa)本名クラウディオ・ピカ(Claudio Pica)1926 年1月1日ローマ生、1987年2月7日パドヴァ没。 1955年のサンレモ音楽祭出場はVis Radioからでしたが、57年出場直前にFonit Cetraに移籍し70年まで11回、最後の82年はAR-Alfa Recrodsから出場し、全13回と57年の特別祭1回の出場で28曲歌っています。60年のサンレモ音楽祭は不参加で、翌61年に復帰しましたが"十二月の海(Mare di dicembre)"1曲だけで参加曲に終わります。またパートナーのセルジョ・レンダ (Sergio Renda)のレコードも製作されたのですが、トラブルで原盤もレコードも発売されず廃棄されました。61年の曲はビルラの経歴上も殆ど無視されます。Fonit Cetraにとってこの年は新人ミルバが活躍しただけで、他の旧来型歌手はいずれも惨敗、62年のサンレモ音楽祭には背水の陣で臨みます。フォニット・チェトラは、チェトラ・レーベルの看板クラウディオ・ビルラとフォニット・レーベルの看板ドメニコ・モドゥーニョのペアで絶対勝利をもくろみます。「保守と革新の妥協」と言われますが、見事にこの作戦は的中しました。レコード・セールスはやはり作者のモドゥーニョが上だったようです。低迷していたビルラでしたが、翌63年のサンレモ音楽祭では2曲中2曲が入賞しましスランプを脱しましたが、スランプこの間活路を外国に求め積極的に海外ツアーに勤しみます。その結果予定外の来日もあり、日本へのカンツォーネ親善大使の役割を果たし、初期のカンツォーネ・ファンを開拓しました。 クラウディオ・ビルラとミルバの国内盤FLP-12 (1962年7月25日 FONIT -テイチク) 25cm LP 第12回サンレモ歌の祭典(1962)第2集 (XII FESTIVAL DELLA CANZONE SANREMO 1962 Vol.2)1.タンゴ・イタリアーノ (TANGO ITALIANO)2.四月の風が吹く時 (QUANDO IL VENTO D'APRILE)5.アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO)7. 今夜ルナ・パルクで (STANOTTE AL LUNA PARK) 1、7 ミルバ; 2、5 クラウディオ・ビルラFLP-12 FLP-17 FLP-17 (1963年6月10日 FONIT -テイチク) 25cm LP 第13回サンレモ「歌の祭典」(1963年) (XIII FESTIVAL DELLA CANZONE SANREMO (1963))2.リコルダ (RICORDA)3.黒い瞳に青い空 (OCCHI NERI E CIELO BLU)5.恋のトラブル (NON SAPEVO)6.恋人、私の恋人 (AMOR, MON AMOUR, MY LOVE) 2、5 ミルバ; 2、5 クラウディオ・ビルラ FS- 24 (1963年7月15日 FONIT -テイチク) 恋人、私の恋人 (AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)/黒い瞳に青い空 (OCCHI NERI E CIELO BLU) クラウディオ・ビルラFS- 24 HIT- 63 HIT- 63 (1963年7月 CORLAR - キング) ルナ・ロッサ (LUNA ROSSA)/アリヴェデルチ・ローマ (ARRIVEDERCI ROMA) クラウディオ・ビルラ HIT- 96 (1963年8月 CORLAR - キング) アモール、モン・アムール、マイ・ラヴ(AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)/アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO) 原盤FONIT CETRA,Italy クラウディオ・ビルラHIT- 96 EB-7231EB-7231 (1963年9月1日 KING - キング) アモール、モン・アムール、マイ・ラヴ [日](AMOR, MON AMOUR, MY LOVE [J])/ラ・ノビア (LA NOVIA) 原盤KING,Japan クラウディオ・ビルラ ※ 日本録音盤アルバム SKJ- 6、KC-3008、SH- 134 「ビルラ・イン・トウキョウ」、SR- 137「日本のビルラ」とMH- 57(D)「クラウディオ・ビルラのすべて」は、私の過去ブログ2013年1月3日 「サンレモの歌手たち 20 クラウディオ・ビルラ(2)」 (http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8259741.html)をご覧ください。 HIT- 227 (1963年11月 SEVEN SEAS - キング) グラナダ [伊] (GRANADA [I])/メキシコ (MEXICO) クラウディオ・ビルラHIT- 227 MH- 141MH- 141 (1964年2月 SEVEN SEAS - キング) 30cm LP カンツォーネを聞こう第1集 (CANZONE! CANZONE! CANZONE! Vol.1)1.オ・ソレ・ミオ ('O SOLE MIO)2.ロ-マのギタ- (CHITARRA ROMANA)3.ロビ-の子守唄 (SUONATA PER ROBY)4.ドゥルミ (DURMI')5.メキシコ [伊] (MEXICO [I])6.マレキア-ロ、マレキア-ロ (MARECHIARO MARECHIARO)7.アモ-ル、モン・アム-ル、マイ・ラヴ (AMOR, MON AMOUR, MY LOVE)8.タンゴ・イタリア-ノ (TANGO ITALIANO)9.ミロ-ル [伊] (MILORD [I])10.フラメンコ・ロック (FLAMENCO ROCK)11.知らなかった (NON SAPEVO)12.リ-ベライ [伊] (LIEBELEI [I])13.5時から7時までのクレオ [伊] (CLEO DALLE CINQUE ALLE SETTE)14.残酷なタンゴ (CRUDELE TANGO) 1~7 クラウディオ・ビルラ; 8~14 ミルバ HIT-1008 (1964年3月 SEVEN SEAS - キング) フラメンコ・ロック (FLAMENCO ROCK)/ノビアの嘆き (LA RISPOSTA DELLA NOVIA) ミルバ HIT-1008 HIT-1009 HIT-1009 (1964年3月 SEVEN SEAS - キング) ローマのギター (CHITARRA ROMANA)/メロビーの子守歌 (SUONATA PER ROBY) クラウディオ・ビルラ HIT-1023 (1964年3月 SEVEN SEAS - キング) リコルダ(RICORDA)/タンゴ・イタリアーノ (TANGO ITALIANO) ミルバ HIT-1023 HIT-1024HIT-1024 (1964年3月 SEVEN SEAS - キング) たった一つの理由 (L'UNICA RAGIONE)/愛するヴェニス (VENEZIA T'AMO) ミルバ 17M-1002 (1964年3月20日 SEVEN SEAS - キング) 17cm CP ラ・ノビア(泣きぬれて)(LA NOVIA) クラウディオ・ビルラ1.ラ・ノビア (LA NOVIA)2.忘れな草 (NON TI SCORDAR DI ME)3.オ・ソレ・ミオ ('O SOLE MIO)4.アディオ・アディオ (ADDIO, ADDIO)17M-1002 HIT-1028 HIT-1028 (1964年4月 SEVEN SEAS - キング) 恋のあしおと(PASSO SU PASSO)/真夜中の終列車 (L'ULTIMO TRAM (A MEZZANOTTE)) クラウディオ・ビルラ/ミルバ 前回 2013年3月8日 「サンレモの歌手たち 39 ミルバ 1」(http://blogs.yahoo.co.jp/cnz27hrio/8790817.html)の続きです。★ミルバ (vf) Milva本名マリア・イルヴァ・ビオルカーティ(Maria Ilva Biolcati)、1939年7月17日ポー河の河口近くの小さな漁村ゴーロ(GORO) 生、歌手・女優。 62年サンレモ音楽祭の後、春にエンニオ・モリコーネが作った"四つの衣装(Quattro vestiti)"が大成功、カンツォニッシマは前年61年"恋の朝(IL PRIMO MATTINO DEL MONDO)を歌い4位となりましたが、62年はヒットした"嫉妬のタンゴ(TANGO DELLA GELOSIA)"を歌いました。また6月のカンタジーロでは"ノビアの嘆き(La risposta della novia)"で参加しています。63年のサンレモ音楽祭の後産休に入り、長女マルティーナを10月6日に出産、その後間もなく64年サンレモ音楽祭に出場します。日本初のTV放映されたサンレモ音楽祭でご存知でしょうが、この年から外人とのパートナー制となりました。ミルバはイタリア系のフリータ・ボッカーラ(Frida Boccara)と"真夜中の終列車(L'ultimo tram (a mezzanotte))"を歌いましたが入賞できません。若者向けの曲が圧倒的で、大人の歌は大敗しました。 クラウディオ・ビルラ4、 ミルバ 3はまたの機会に続きます。