パレスチナについて日々考えている。
ICJ国際司法裁判所における審査
(現在は、イスラエルが不法にパレスチナを占領していること、東エルサレムも含む、
について提訴された件の公聴会進行中)も見逃せないが、
国連安保理でアルジェリアが提案した即時停戦案は
またしても米国の拒否権行使(英国は棄権)により可決出来なかった。
怒り心頭。醜悪なセトラーコロニアリズムの権化たち。
以前から書いて来てもいるが国連の非植民地宣言に
反対していたのは米英イスラエルのみ。
セトラーコロニアリズムを告発する一端でもある
スコセッシ監督『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン Killers of the Flower Moon』には
アカデミー賞を取ってもらいたいと思ったりも。
そんな中、
過去記事『黒い司祭たち』へのアクセスがあり...
チャン・ジェヒョン 장재현監督
チェ・ミンシク、キム・ゴウン、ユ・ヘジン、イ・ドヒョン主演映画
『파묘(破墓)
Exhuma』が韓国で公開され
3日間で100万人動員、
公開4日目に観客数200万人突破、となかなか好評らしい。
2014年韓国で、
チャン・ジェヒョン監督『12번째 보조사제』を観て、
主に軍隊内の暴力の側面から
そして
韓国映画の中のキリスト教をさまざまな位相から書いていた。
約10年前、この短編を観て、
<宗教という光が当てられることによって見えてくる人間の弱さ>について、と書いていたが
新作はどうなのだろう...
キム・ユンソク、カン・ドンウォン主演で
長編化された『검은 사제들(プリースト 悪魔を葬る者) The Priests』レビュー
ナ・ホンジン監督『곡성(哭声)』は、また別の方向性。
公開当時、
一休宗純の「釈迦といふ いたづらものが世にいでて
おほくの人をまよはすかな」を引いて
神・宗教が誕生した後の人類、人間世界(の混乱)を描いているよう、と
形而上学的にもいろいろ考えさせられたが...
『파묘(破墓)』は歴史的文脈にも接続しそうで興味深い。
京都大学公開セミナー
「人文学の死――ガザのジェノサイドと
近代500年のヨーロッパの植民地主義」が非常に勉強になった。
その中に、
「
反植民地闘争は当然激しくなる。
だが植民地主義は、その比較にならぬほど苛烈で醜く、長期におよび残虐である。
だが人は前者の苛烈さばかりに目を奪われ、
この長期の暴力について無関心になりやすい」、とあった。
上記セミナーでは日本の植民地主義についても言及された。
満州国に行った「開拓民」日本人が見たのは
きれいな田畑だったという。
すでに誰かが汗水たらして切り拓いた田んぼがあったのだ。
そこに先にいたのは日本による植民地化で土地も奪われ押し出され
ディアスポラとなった朝鮮人、あるいは前から住んでいた中国人。
彼らが開拓した土地に
彼らを追い出して日本人が入植しながら
彼らを「土匪」「共匪」とレッテル貼りし、
反植民地闘争を弾圧もしていた。
イスラエルがしてきたこと、現在の民族浄化とも繋がる話で、
キム・ナムギル主演ドラマ「도적: 칼의 소리(剣の詩) Song of the Bandits」
などの時代背景にもつながる。
当時、関東大震災以前に満州地域など朝鮮半島の外でも
日本による朝鮮人虐殺があったのは
植民地主義やレイシズムによる苛烈で残虐な暴力だった。
ということも念頭において映画を観るのがよいのかも...?と
先回り深読みして思ったり。
to be continued...!?
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