チェコ・オーストリア・ドイツ旅行-手配編-列車のチケットが無事に届いた!
昨日、待ちに待ったウィーン-ベルリン間の寝台列車「ユーロナイト」のチケットがはるばるドイツから届きました。このチケットについては、有力な情報がなかったので、最初は旅行会社に手配を頼もうと思っていました。ところが、一番安い価格をホームページに載せていた旅行会社からは、「この特別割引のチケットは、現在日本へは輸入できません。もしかしたら、正規料金のチケットがスウェーデン経由で2,3割増しの価格で仕入れられるかしれません。」との回答が...。当てにしていたのにショックでした。それからは、いろいろな旅行会社に見積もり依頼を出しまくりです。いろいろな回答が返ってきました。A社~「こちらの区間は2ヶ月前からの予約開始となります。目安としてはお2人様、9万6千円(1等とはいえ、バカ高い!)」B社~「実際に予約を入れてみないと分かりません(つまり発券ということになります。」C社~見積もりが送られてきたものの、数日後見積もり訂正(差額2万円!?)これではどれも当てにならなかったので、自力で探すことにしました。ネットで情報を辿っていくうちに、海外のサイトでドイツ国鉄、オーストリア国鉄、Euro Trainという旅行代理店が見つかりました。これらのサイトを見比べてみると、・オーストリア国鉄はEuro Trainより安い。・ドイツ国鉄のサイトでは値段を問い合わせないと分からない。という結果に...。価格も納得できるものだったし、「オーストリア国鉄に決定!」と思っていました。しかしサイトは、英語テキストのページがあるという情報がありつつ、ドイツ語テキストオンリー。何が書いてあるのか、さっぱり分かりません。重要な問題の「海外からも予約が入れられて、チケットをちゃんと送ってくれるのかどうか?」という点が。オーストリア政府観光局のサイトに、「座席・寝台車の予約は3か月前から出発直前までできます(グループは除く)。長距離のヨーロッパ特急列車のECとオーストリア国内特急列車のICには2等、1等とも予約席ゾーンが設けられています。1等の予約は無料です。2等は、1席3.49ユーロの予約料金...」 とあるので、予約はできるらしい。でも、予約方法が分からない..。オーストリア国鉄のサイトの利用法を調べなければ!ってことで、しばらく調べましたが、結局「海外からサイトを通じての予約はできないらしい。」との結果が..。じゃあ、ユーロなんとかという代理店は?というと、サイトから購入できる雰囲気でサクサク画面が進んでいったものの、最後は「日本からのチケット購入はA社(見積もりがバカ高かった)になります」との表示。ガックリきました。そんなわけで、ドイツ国鉄から予約することになったのですが、「値段が検索画面では計算できないので、サービスセンターに問い合わせてください」との指示が...。普通、日本の親切なサイトならこの段階で、「サービスセンターはこちら」なんて、リンクが貼られていて、クリックするとメールが立ち上がりそうだけど、そんな表示もない。サイトのいろいろなところを見回して、問い合わせ先を探しましたが、それらしきメルアドが見つからない...。仕方ないので、購入画面を進めていくと、カード情報の入力欄が...。「まずは金額を聞くだけなのに、カード情報を入れるのかよっ!」と思いましたが、入力しないと先へは進めません。結局、「...値段は問い合わせてください。ドイツ国鉄はよりいい(安い)値段のチケットを提供するでしょう...」って書いてあったことを信じて、カード情報を入力しました。そして、予約を申し込んでから5日目。無事にチケットが手元に届きました。いろいろあったけれど、「ありがとう、ドイツ国鉄!」ととりあえず、感謝してます。HOME