1331180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

What a Lovely Day!

What a Lovely Day!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
May 31, 2008
XML
カテゴリ:メディア+音楽


uniqlo_try





筆者も343分の1として秘かに出演している
今話題のWebコンテンツUNIQLO TRY(ユニクロトライ)。
当ブログの4月20日の記事は、
“撮影当日の詳細な裏方情報”として多くの方々に読まれた模様
(5月16日のUNIQLO TRY(ユニクロトライ)公開の日から
アクセス数がかなり伸びていた)。


・・・で、ついにこのコンテンツの作り手側のインタビューが
excite WebAD Timesで公開(5月30日20時)。タイトルは:



    ■モニター343人をビュジュアライズした「リサーチエンターテインメント」




語っているのは「どんだけ肩書き長いねん!」と突っ込まずにはいられない
ユニクロと電通のお方。


   【語り手1】 勝部健太郎氏(株式会社ユニクロ)

   ダイレクト事業部 部長兼/
   マーケティング部 グローバル新メディアチーム リーダー 兼
   マーケティングリサーチチーム リーダー 兼
   コミュニケーションデザインチームリーダー


   【語り手2】 中村洋基氏(株式会社電通)

   インタラクティブ・コミュニケーション局
   クリエーティブ室 クリエーティブ1部
   テクニカルディレクター/プログラマー




私ども“嬉しがりなブロガー”についても触れて頂いていて、


   「今回参加された方々のなかには、
   細かく詳細を自分のブログにUPしている人が多いですよね。」(by インタビュアー)


     → 撮影当日の模様、誰よりも細かく書いてるし(=A型)♪



   「シューティングさせて頂いた方の多くが自分のブログを持っていて、
   そこに体験を書き込んで頂くケースが多くて、それは本当に驚きました。」(by 勝部氏)

     → てゆーか、ヒートテックモニターの時も
       言われた通りブログに記事書いてるし(=真のユニクラー)♪






■ <具体案浮上から公開まで>2ヶ月で仕上げたスピードサイト


元々統計っぽい数字をかっこよく公開したい
・・・というアイディアはあったものの、
それをブラトップ特別コンテンツに限定せず、
今後につながるモニター企画「UNIQLO TRY(ユニクロトライ)」
・・・としてスタートすることに決めたのは
何と公開の2ヶ月前。


あのチカチカしたFlush画像を
最終的にモニター全員分手作業で修正した苦労話も泣ける
“死にました”のコメント有り)。
個人的に自分の静止画像を気に入ってる筆者としては特に同情。
よくもまぁ、あんなに私らしい瞬間を切り取ってくれて・・・(ありがと~♪)。


モニター1000人大募集が、撮影343人になったのも、
「時間がない!」という理由が一番大きかったらしい。


でも結果的に1000人では重すぎたので、
343人で良かった!撮影した全員の動画を生かすことが出来た!
・・・みたいなコメントだった。


撮影当日、ユニクロのお兄ちゃんは
600人位当選させたが、実際に来れるのは300人位に減ったと言っていた。
600人全員撮影していたら、時間もかかったし
Webのプログラミングも大変だったから
結果オーライ♪・・・ということか。


しかしながら、関係者と思われる男性のブログには、
「女の子の調達を頼まれて知り合い数人を撮影に送り込んだ」
・・・という内容の記述がある。


   *追記
   “仕込みのお姉ちゃん”についてですが、
   名前が「No Nick Name」となっている人がそうだと思われます。
   高身長のヒトで、映り方が妙にこなれてる人を探すとすぐ分かります。
   絶対素人じゃない!・・・みたいな。
   あと、双子みたいに2人で映って目立っている子達にも
   仕込み臭が漂っていると思います。




実はユニクロは、出演者の確保に苦労していたということか?
だから「えっ?!」みたいなビジュアルの人も(失礼!)
今回は切られなかったのか?


今後続くであろうUNIQLO TRY(ユニクロトライ)イベントで、
撮影したのに採用されないモニターが出るのかどうか、
第1弾ブラトップモニターとしては、気になるところである。



uniqlo_try_me




■ UNIQLO TRY(ユニクロトライ)今後の展望


今後どの商品が
UNIQLO TRY(ユニクロトライ)の対象になるかについては、
機能性商品といわれる物の可能性が高いようである。


私的には、冬前に「ヒートテック」で撮影イベントがあると予想。
去年の年末にもモニター企画があり、
筆者はヒートテックのタートルネック(黒)をGet♪
あの時は「ブログ記事を書いてUNIQLO TODAYにリンクして」との指示だけだったが、
今年はモニターがヒートテックの股引等を穿き、
Webに登場する姿が見られるかも・・・?!
「ポカポカで~す!」みたいな。


あと、インタビューによると
UNIQLO TRY(ユニクロトライ)のグローバル化は必須らしい。
UTに出ていたのも外人だったけど、
ああいう感じで全世界にモニターを募集し、
全世界で見られるようなバズマーケティングが最終目標っぽい。



あ、私的には第2弾モニター企画に応募する人のための
「素人がキレイに映るコツ」「目立つコツ」等について
そのうち書きたいと思っています(←自分のヒドイ動画から学びました)。


ちなみに私は赤いタンクトップを着て
“ちょっぴりRockテイストな姐さん”風に映っています
(結構そのまんまだと言われます♪)。
ぢつは上の水色の画像の中に潜んでいたりします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2008 09:36:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

M_a_i_K_o

M_a_i_K_o

Category

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X