テーマ:たわごと(26899)
カテゴリ:メディア+音楽
12月22日放送、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正氏登場。 村上龍&小池栄子の顔面濃度MAXコンビにはさまれる あっさり系ヴィジュアルの柳井社長。 会議室にイスがないユニクロ本社(ダラダラ会議しない為)。 午後7時になると強制的に照明が落ちるユニクロ本社(ダラダラ残業しない為)。 自分の机を持たず、ロッカーからPC持参で自由席状態なユニクロ本社・・・etc.、 ちょっと外資系ノリな社風が紹介される。 現在バカ売れ中で品切れの詫びまで入っている 東レのヒートテック専用ラインもモザイクバリバリで放映。 柳井社長曰く、やはりH&MやGAPと世界規模で渡合える企業になりたいらしい。 ・・・そうでないと生き残っていけないとも。 この辺りの「ユニクロGlobal化必須論」は 特に強調して話されていた。 ■<私事ですが・・>当ブログ「UNIQLO TRY #2 HEATTECH」にリンクされる! UNIQLO TRY #2 HEATTECH (2008年11月7日公開) さて数年前、UK市場撤退を余儀なくされたUNIQLO(ユニクロ)が 世界戦略再挑戦の要としたいのが ジャパン・テクノロジー駆使しまくりの「HEATTECH(ヒートテック)」。 ・・・で、私事で恐縮ですが、 ヒートテックプロモーション企画のひとつUNIQLO TRY2(ユニクロトライ2) に 当ブログ2008年11月8日の記事がリンクされた(11月20日頃の出来事)♪ 前回のUNIQLO TRY(ユニクロトライ)第1弾「ブラトップモニター企画」では、 自発的に汐留のスタジオまで出掛け、動画撮影してもらった筆者であるが、 今回は図らずもユニクロサイドからのリンク♪ 選考基準はよく判らないものの、当該記事の検索順位の高さか? UNIQLO TRY(ユニクロトライ)第1弾&第2弾共に登場って 結構なレアケースかも・・・。 “真のUNIQLOR”誕生か? とにかくUNIQLO(ユニクロ)さん、どうもデス♪ ■「UNIQLO TRY #2 HEATTECH」とは? ------------------------------------------------------ 【プロジェクト詳細】 『UNIQLO TRY』第2弾は、実証規模を世界に拡大し、発熱・保温機能を体感して頂ける『ヒートテック』がテーマ。全世界無料サンプリングにより世界中からヒートテックの感想を募集、紹介しています。 【プロジェクトメンバー】 広告会社:株式会社電通 制作会社:MONSTER FILMS / カイブツ / バスキュール / ソニックジャム クリエイティブディレクター / テクニカルディレクター :中村洋基(電通) プロデューサー:小川晋作(電通) / 関本美代(電通) プロジェクトマネージャー:山田 暁子(電通) / 金丸 武志(電通) アートディレクター:木谷友亮((カイブツ) 映像プロデューサー:久保田一史(MONSTER FILMS) 映像プロジェクトマネージャー:本間功(MONSTER FILMS) フラッシュ:北島ハリー(バスキュール) / 亀田剛(バスキュール) プログラマー:荒井奨(ソニックジャム) サウンド:レイ・ハラカミ <UNIQLO「2008年Webプロジェクト紹介」ページより抜粋> ------------------------------------------------------ 本日現在、掲載された 「動画+静止画+ブログ&ニュースリンク」の合計数433。 動画は24ヶ国、静止画は40ヶ国、ブログ&ニュースは13ヶ国から エントリーがあったとのこと。 このヒートテック企画は、前回日本国内に留まった UNIQLO TRY(ユニクロトライ)ブラトップ企画の実証規模を グローバルに広げることが最大目標であっただけに 一応「企画成功」と呼べる体裁には持っていけた模様。 ・・・しかしながら、参加国数はともかく その投稿数の内訳を見ると、 ダントツで東京・大阪・福岡・・・となる訳で。 海外在住日本人の投稿ってのも結構あったし、 この企画が本当に成功したか否かは、 各国ヒートテック売上を見ないと断言不能であろう。 ■UNIQLO(ユニクロ)よ、日本市場を軽視することなかれ・・・。 NYタイムズスクエアでのヒートテック無料配布キャンペーン (2008年11月18日) 今年、西日本で初雪が降ったとある日、 ヒートテックを求める人々でユニクロの売り場は溢れていた。 ・・・が、全国的な品薄状態でヒートテック難民が続出。 当時ユニクロ店頭には良くても赤・黒・白のタートルネックT (WOMAN1番人気)しかなく 筆者も新宿のユニクロ2軒をハシゴしたものである。 そんな中、UNIQLO USAがNYのタイムズスクエアで ヒートテックギフティングキットを無料配布しているというニュースが TBS系夕方のニュースで放映され・・・。 しかもUNIQLO USA社長のインタビュー付。 ・・・正直、ムカっときた。 タイミングを読み誤ると、 プロモーション活動が台無しになるという悪い見本である。 日本でヒートテック難民が続出しているタイミングで、 UNIQLO(ユニクロ)はNYをはじめとする5大都市で、 4000個(5都市合計2万個)のヒートテックを無料配布していたのである。 ・・・なんか腑に落ちないのは私だけだろ~か? ------------------------------------------------------ ■ヒートテックのグローバルキャンペーンについて 「ヒートテック」の高い機能性と品質を、日本のみならず世界中のお客様に実感していただくために、ニューヨーク、ロンドン、パリ、北京、ソウルの5都市の街角で、ユニクロ初のギフティングイベント『Warmth Giveaway by HEAT TECH』を実施いたします。イベントの予定は下記の通りです。 ・ 11/18(火) NY タイムズスクエア ・ 11/20(木) ロンドン 311オックスフォードストリート店 ・ 11/23(日) 北京 西単大悦城ショッピングモール ・ 11/27(木) パリ パリ市内 ・ 11/28(金) ソウル COEXミレニアムスクエア 各都市の街角に、「ヒートテック 巨大自動販売機」を設置。商品ボタンを押すと、ヒートテックの上下セットが入っているヒートテックギフティングキットがもらえます。また、商品ボタンを押す度に、巨大自動販売機の中にいるダンサーがオリジナルのダンスを披露します。 巨大自動販売機の近くには、銀色の全身スーツを着たヒートテックマンが待機しており、街ゆく人をサーモグラフィカメラで映し出しながら、体の冷えている人を探し出し、ヒートテックをお薦めします。各都市で4000個ずつのギフティングキットを配布する大イベントです。 <11月8日付プレスリリース「2008年冬『ヒートテック』が、ついに世界進出を開始!」より抜粋> ------------------------------------------------------ ■<女子1番人気>超品薄!「ヒートテックタートルネックT」 ヒートテック難民続出!皆んな狙ってる「タートルネックT」 一時は店頭に「赤」しか残っていなかったヒートテックのタートルネックT。 チュニック人気と(チュニックのアンダーに着るとグー) “見せるババシャツ”のコンセプトが受けて 今年の大人気商品に♪ オンラインストアでも飛ぶように売れていて 在庫数の変動も半端じゃなく激しい。 先日も買い物かごに入れモタモタしていたら あっと言うまに在庫切れに・・・。 筆者も7枚所有しているが(買い過ぎ?) その激しい売れ行き故、一体何パターンのカラーがあるのか イマイチはっきりしない。 [1]筆者購入済みカラー 黒・白・濃いグレー、暗いパープル、明るいパープル [2]存在確認済みカラー 赤・ピンク・ブルー・茶色・ ワイン(←超レア!2、3日前オンラインストアで発見するも買い損ねる(泣)) [3]見たような気がするカラー カーキ(売ってたら絶対買う!) ・・・って感じ? 何か情報あったらヨロシクです。 【追記】 12月30日より「入荷案内」なるpdfファイル新登場(@公式オンラインストア)。 それによると、ダークグレーの他、普通のグレーも存在するとのこと。 ちなみに狙っていたカーキは全サイズ完売。無念・・・。 一勝九敗 なぜユニクロだけが売れるのか お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 30, 2008 01:13:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メディア+音楽] カテゴリの最新記事
|
|