2100774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2014.03.31
XML
カテゴリ:整備とか
我が轟天号、SCR1は、
GIANTの初級者向けハイコストパフォーマンスモデル。
11万そこそこで、105メインで組まれている。

105でないのは、お約束の
ブレーキ
BB
クランク
ホイールを入れるのはちょっと違うか。

テクトロのブレーキは速攻で105に交換。
さすがに効かなすぎる。

いや、ブレーキじゃなくてスピードコントローラーなんだよ、
と言われたら慣れた今なら扱えるかもしれないが・・・

Vブレーキのクロスバイクから乗り換える人も多いと思われるので、
ブレーキのグレードダウンには注意していただきたい。

クランク、BBは値がはるものなので、
なかなか手が出せなかった。

が、もう1万キロも超えてるし、
平地主体の通勤ではインナーを使うことがないし、
坂用にはコンバクトクランクのRFXもあることだし、
と一生懸命言い訳しながら
CIMG7279.jpg
CIMG7280.jpg

はい、105ノーマルクランク。

質感はさすが105。かっこいい。
5600のデザインは賛否があるものの、
黒はそんなに悪く無いとおもう。

BBはRFXから移植。
買うと5600より5700が安いのは何故??

かわいそうなRFXくんには・・・また後日。
CIMG7260.jpg

チェーンを足さなきゃかと思ったが、
案外そのままで平気そう。

FDは上に上げる必要があるので、
ワイヤーを緩める方向でちょっと調整。

ノーマルクランクの感想はというと、
まだ、近所しか走って見てないものの・・・重い・・・
回転が渋いとかではなく、
同じギアを選択しているのにという間隔のズレからくるものなのか、
剛性感が上がってお釣りがいっぱい来てるのか。

その分進んでいる気もするので、
もう少し走りこんでみないとなんとも言えないか。


アウターとインナーの差がなくなったのはいい感じ。
平地でもインナーが積極的に使えそうな予感。

ただ、コンパクトクランクのRFXとの違和感が出ないかが心配。
さすがにRFXもノーマルに換えて箱根に挑む勇気は・・・

ここよりずっと面白いブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.31 21:12:16
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X