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2017.06.17
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テーマ:自転車(13142)
カテゴリ:REACTO400
重いです。
以上。

1話
2話
3話

いやね、重量としてはHPに書いてあるとおりなんだけど。
2016年モデルで9.4kg。
同価格帯の普通のロードバイクは8kg台なので、重いっちゃぁ重い。

まあ、あんな特殊な形状、
それも、材料をいっぱい使いそうな形状を、
ちゃんと強度を保って作るんだから、重いわなぁ。
平面もいっぱいあるから、
ペコペコ凹むくらい薄く、ってわけにはいかんでしょ。

値段もエントリークラスなので、
部品で軽くすることも出来ない。

ホイールもディープ寄りのを履かないと用途と合わないので、
鉄下駄になる。

軽く出来る要素がない。

カーボンのRFXとの差は、約1.5kg。
RFXはホイールを変えているのでちょっと反則なんだけど。

RFXのボトルケージに1.5リットルペットボトルを付けている、
しかもドリンクボトルとは別に、
と思うと、まあ、坂は登りたくはないわな。
登ってるけど。

平地はどうかというと、
やはりスピードにのるまではRFXよりちょっと力がいる。
が、スピードにのってしまうと、重さの影響はほとんど感じない。
そりゃそうだ。重さを支えているのはタイヤだからね。

どこで重さを感じるかというと、やはり加速。
流れに乗って加減速する場面だと、
ちょっと頑張らないといけない感じ。

ある程度をこえた速度からの加速は、
というと、
RFXと比較して鋭さはないものの、
楽に加速できて、速度をキープできる。
これは多分、エアロの恩恵。
エアロ形状で重くなった分を取り戻しているだけなので、
プラスマイナスゼロ、か。
いや、踏むのを頑張れるならプラスに出来る。

まあ、10万以下のロードバイクを買う気ならば、
たいして重さも変わらないので、
エアロ(と105)に4,5万投資してみる、というも面白いかも。

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Last updated  2017.06.17 19:55:49
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