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2019.03.03
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テーマ:自転車(13138)
カテゴリ:整備とか
9年?無交換のブラケットカバー。

交換しようと​部品は入手していたのだが、
5600はシフトケーブルを外さないと交換できないので、
チャレンジしかけて断念していた。

前側、レバー側からの交換は難易度が高いらしい、
というのも断念した理由の一つ。

なんかね、カバーの径を見ると、
ゴムとはいえ、
どう考えてもレバー側からSTIの先端を通せるほど伸びなそうで。

ということで、
多分、正しいやり方である、根元側から交換することにした。
根元側から交換するには、STI本体を外す必要がある。
STI本体を外すには、
バーテープとブレーキケーブルを外す必要がある。

ということで換えのブレーキケーブルは買ってきたのだが、
まだそう痛んでいないので、
できれば再利用する方向で。

バーテープもまだ使えそうなので、
できれば再利用する方向で。

バーテープをSTIのところまではがし、


いや、その前にブレーキケーブルを抜かないと。


ブラケットカバーをまくって、このネジを緩めるとSTIが外れる。


こんな感じで外れた。
ハンドル側の金具を固定しておけば、前の位置に戻せる。はず。


古いカバーと新品のカバー。

根元側からだと、妥当な力で伸ばしながら入れてやれば、
特に困ることなく、素直に交換完了。

STIを取り付けて、
ブレーキアウターはそのまま再度STIにセットして、

この穴からブレーキケーブルを入れるのだが、
再利用のブレーキケーブルだと、
先端がちょっと広がっていたり、
金具に潰されて曲がっていたりして、
なかなか素直には通ってくれない。

前輪用はなんとか再利用できたけれど、
後輪用は曲がりがひどくて何度やっても入らない。
まっすぐにしようとすると今度はほつれ出すし。

仕方がないので、
インナーのみ新品を使用。

ということで自分へのメモ。
バーテープ交換せず。
フロントブレーキ、アウター、インナー再利用。
リアブレーキ、アウター再利用、インナー新品交換。

アウターは、次のバーテープ交換の時に交換かな。

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Last updated  2019.03.03 10:10:07
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