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2019.07.29
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テーマ:自転車(13141)
カテゴリ:整備とか
まあ、
最初からスプロケットを疑えよ、
と言う話ではあるのだが、
チェーン交換前は飛ぶ気配もなかったのでねぇ。

と言うことで、原因を考えてみた。
いや、飛ぶ原因は歯が減っていた、で間違いない。


じゃなくて、
旧チェーンと旧スプロケで飛ばなくて、
新チェーンと旧スプロケで飛んだ原因ね。

これも仮説なんだけど、

旧スプロケ:歯の高さが低い
旧チェーン:コマの間が長い(チェーンが伸びている)

ので、奥、低いところまでチェーンが入って、
上手いこと引っかかって飛ばなかった、
のが、

旧スプロケ:歯の高さが低い
新チェーン:コマの間が短い(と言うか正常値)

ために、
歯に引っかかりにくくなった、のではないかと。

で、

新スプロケ:歯の高さが高い(と言うか正常値)
新チェーン:コマの間が短い(と言うか正常値)

の組み合わせで飛ばなくなった、と。

ああ、
新チェーンのCN-5701が、
旧チェーンのCN-5600?に対して、
スプロケの歯に対する滑りが良くなっている、
と言う可能性もあるか。

流石に、旧チェーンも含めて組み合わせ検証をする元気はないが。


ディレーラー交換は無駄だったけど、
ボロボロのディレーラーをなんとかしたい言い訳の面もあったので、
一通り新調されて寿命が延びたと思えばいいか。な。

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Last updated  2019.07.29 07:10:06
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