|
テーマ:自転車(13135)
カテゴリ:ルールとか法律とか
のではないかな、と。
自転車対自動車の事故の過失割合の話。 結論としてどう考えるかを書いていなかった。 自転車に比べて、 自動車の方が、 ぶつかった人、物に重大な危害を加える確率が高い。 だから、 自動車には免許も必要だし、 注意して運転する必要がある。 危ない乗り物だから、 その分自転車の運転より余計に注意する必要があり、 同じ状況同士でぶつかったとしても自転車よりも過失割合が高い、 ってことで、 過失割合不満勢は納得はできないのかな。 例えば同じ前方不注意でぶつかった場合、 運転しているのが自転車なら怪我ですんでも、 運転しているのが自動車なら結構な割合で人を殺せるわけで、 その分余計に注意する必要がある。 だから過失割合が高い、 って、 割と納得できるのだが、 みんなでよってたかって文句を言うほど変なことなのかな、 と。 いや、 過失割合を決める公式見解とは違うかもしれないけど、 自分の感覚的には納得できる。 まあね、 自転車の無謀な飛び出しとかもあるので、 文句を言いたい気持ちもわからないでもないが、 それにしても飛び出してくるかも、 自動車だから飛び出してきたら殺しちゃうかも、 と構えて運転していたら・・・止まれないのかな、絶対に。 ああ、 しつこいようですが、 自転車も歩行者に対して 同じだけ構えて運転する必要があるので、 自転車バンザイ論者ではないですよ。 歩道で徐行しない総重量100kg越えの子乗せ自転車とか、 歩行者も入れるサイクリングロードで練習しちゃうロードバイクとかって、 正気じゃないと思うし。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.05.19 07:10:08
コメント(0) | コメントを書く
[ルールとか法律とか] カテゴリの最新記事
|