2117565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2023.05.19
XML
テーマ:自転車(13135)
のではないかな、と。

自転車対自動車の事故の過失割合の話。

結論としてどう考えるかを書いていなかった。

自転車に比べて、
自動車の方が、
ぶつかった人、物に重大な危害を加える確率が高い。
だから、
自動車には免許も必要だし、
注意して運転する必要がある。

危ない乗り物だから、
その分自転車の運転より余計に注意する必要があり、
同じ状況同士でぶつかったとしても自転車よりも過失割合が高い、
ってことで、
過失割合不満勢は納得はできないのかな。

例えば同じ前方不注意でぶつかった場合、
運転しているのが自転車なら怪我ですんでも、
運転しているのが自動車なら結構な割合で人を殺せるわけで、
その分余計に注意する必要がある。

だから過失割合が高い、
って、
割と納得できるのだが、
みんなでよってたかって文句を言うほど変なことなのかな、
と。
いや、
過失割合を決める公式見解とは違うかもしれないけど、
自分の感覚的には納得できる。


まあね、
自転車の無謀な飛び出しとかもあるので、
文句を言いたい気持ちもわからないでもないが、
それにしても飛び出してくるかも、
自動車だから飛び出してきたら殺しちゃうかも、
と構えて運転していたら・・・止まれないのかな、絶対に。

ああ、
しつこいようですが、
自転車も歩行者に対して
同じだけ構えて運転する必要があるので、
自転車バンザイ論者ではないですよ。

歩道で徐行しない総重量100kg越えの子乗せ自転車とか、
歩行者も入れるサイクリングロードで練習しちゃうロードバイクとかって、
正気じゃないと思うし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.19 07:10:08
コメント(0) | コメントを書く
[ルールとか法律とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X